H.Koma 自転車競技練習日記

自然王国・北海道で自転車競技に目覚めた私がトレーニングやロードレースなど自転車に関する事を発信していきます。

1月 トレーニングデータ まとめ

f:id:siam54815:20210205171411j:image

1.  1月 走行距離 1666km

 

TSS3153 週間TSS 733

f:id:siam54815:20210205171434p:image
f:id:siam54815:20210205171438p:image

1月は年始の休みがあるので普段よりも多く乗ることが出来ました。

週間走行距離も平均370kmで練習時間も週10時間以上とかなり

ボリュームのあるベーストレーニングが出来ていています。

f:id:siam54815:20210205171707p:image
f:id:siam54815:20210205171703p:image

 

4週間のうち3週はしっかりトレーニングをし1週は回復に充てて

TSSを下げていましたが詳しい方にどうなのかを聞いてみたら

TSSを下げるのではなく休みたい時

に休むのが良く

スケジュール的にも3・4日トレーニングをして1日休むもしくは

アクティブリカバリーにする流れがいいよとアドバイスを頂きました。

週単位ではなく1日ごとに計画した方がいいみたいですね。

2.トレーニング内容

f:id:siam54815:20210205171515j:image

基本的にはZwiftでのワークアウト(4wk FTP Booster)と EMU JAPAN RACEに

参戦する流れでしたが、中旬くらいから強度を少し下げLSDとレースで

低強度~中強度に時間を割くようにしました。そのおかげか心拍数が160~170bpmの

範囲でもある程度の時間でも踏み続けられるようになって来ました。乳酸も

除去能力が少しづつついてきてレースのアタックについていってもL4巡航が出来ているのでLSDが効いてきているのかなと思ってます。

 

3. 2月のトレーニン

2月に関してはうるう年で28日までしかありません。1月と同じくらいの

レーニングボリュームとするといつもより少し長めのトレーニングをする

ことになるので休養日にどれだけ疲労を回復できるかどうかが大事なとこかなと思ってます。冬場のトレーニングが雪解け後の実走に影響しますからね、頑張っていきたいです。距離目標は1600km 週間TSSは700で出来るようにしていきます。

4. Zwift

f:id:siam54815:20210205171542j:image

基本的には今開催されているTour de Zwiftに参加して距離を稼ぎつつ

LSDレーニングを行っていくのとチームのミートアップ参加。

火曜・木曜に行われている高強度レース EMU JAPAN RACEに

参加する流れにしていきます。

f:id:siam54815:20210205171612j:image

メリハリも付いて楽しいですし

レースをやれば作戦を考えたりメンタルが鍛えられたりといいことが多いと思ってます。たまにはAlpe du Zwiftに行き45分切りを目指してみるのもいいかも。

 

5. まとめ

 

2月は雪が溶けるまでじれったいですが今頑張らないと夏に苦労しますから

オーバートレーニングに気をつけて安全にトレーニングをしていきます。