H.Koma 自転車競技練習日記

自然王国・北海道で自転車競技に目覚めた私がトレーニングやロードレースなど自転車に関する事を発信していきます。

2/1~7 週間トレーニング報告



f:id:siam54815:20210208165111j:image

 

週間走行距離 416.04km 883TSS

1. 2/1   JETT BASE RIDE (B) 58.46km   2/1 TDZ St6 18.46km (DNF)

   137TSS で終了。 ちょうど良くJETT のイベントがやっており途中参加で

60km弱走って終わり。みんながひとつの大きな集団で走るのでパワーも少なく

距離を稼げて良い

f:id:siam54815:20210208165156j:image
f:id:siam54815:20210208165159j:image

 

 

2. 2/2 EMU JAPAN RACE (A) 33.40km Warm Up 6.00km Cooldown 3.70km

97TSS いつも参加しているZwift レースに参加。リッチモンドの世界選手権コース。

サガンが最後の3段坂でアタックして優勝を決めたところですね。私はコースプロフィールを見ずに参加して1周目でちぎれましたけど。

AP252w 26位

f:id:siam54815:20210208165342j:image
f:id:siam54815:20210208165337p:image

 

3.2/3 TDZ St6 40.08km  KISS at Base Training Ride (B)77.05km

213TSS この日仕事が休みなので夕方からトレーニング。足がかなりキテましたが

インスブルックの1分坂を頑張る。 

f:id:siam54815:20210208165417j:image
f:id:siam54815:20210208165420j:image

19:50 からのミドルライドは1時間40分踏みっぱなしなので結構きつい。

f:id:siam54815:20210208165442j:image
f:id:siam54815:20210208165439j:image
f:id:siam54815:20210208165435j:image

 

4.2/4 Warmup 9.15km EMU JAPAN RACE(A) 22.01km  Alpe du Zwift 32.12km 

179TSS 火木は高強度の日にしてますのでレースでL4以上のパワーを鍛えます。30位。😰

レース後は何故かAlpe1本勝負!TSSを稼ぎたかったです😇

Alpeは最後の方でBluetoothの通信が途切れて

しまいゴールしたタイムが分からず。

48分ほどでゴール。平均心拍数は158くらいかなー。1回は本気でTTをやって

データを取りたいと思っています。

f:id:siam54815:20210208165551j:imagef:id:siam54815:20210208165606j:image
f:id:siam54815:20210208165609j:image

 

5. 2/5 Active recovery 10.34km 12TSS

かなりの疲労があり完全休養日にしようかと

思いましたが時間があったのでL1で少しだけ

汗をかく程度に。  プロテインをしっかり飲んで寝ました。

f:id:siam54815:20210208165643j:image
f:id:siam54815:20210208165640j:image

ちゃっかりカロリー補給。

 

6. 2/6 TDZ St7 38.24km リカバリー走 16.53km

129TSS

終盤に差し掛かったTDZも第7ステージ。

グラベルになったということでいつもの愛車からMTBにお乗り換え。細かいアップダウンが

続くので脚を削られますがいいトレーニングに

なります。 でも平均速度が落ちるので好きじゃない!笑

f:id:siam54815:20210208165723j:image
f:id:siam54815:20210208165726j:image
f:id:siam54815:20210208165719j:image
f:id:siam54815:20210208165716j:image

終了後はリカバリーとスプリント練習

838w

 

7.2/7 RampTest 7.81km Watopia 42.64km

107TSS 次の火曜にあるFTPテストの予行練習でRampTestをやってみた。いきなりやって

大した数字が出なかったらつまらないですし。

結果的には340wまでやって終了。ERGモードがあるのでケイデンスが落ちるという途端に

ペダルが重くなるので一気に脚をやられました。最後の方はERGモードを切ってもいいかな。 FTP 257w 4.50w/kg 12月の計測から16w向上。RampTestは心肺に負担かかってる気がするけど時間が短く終わるので個人的には好きです。 少し休憩をしてからWatopia Big Roop Hillsを途中まで走りました。

f:id:siam54815:20210208165111j:image
f:id:siam54815:20210208165800j:image
f:id:siam54815:20210208165804j:image

 

8.まとめ。

今週はレスト週明けという事で月曜から

かなり飛ばして練習しました。火水は仕事が休みですが練習初めが遅くなってるのがもったいないと思いますので早めに初めてトレーニングの質を上げたい。 知り合いでは今週550km走ってて戦慄が走った。何が彼をそうさせているのか笑 勝手にライバル認定しているので負けずに頑張ります笑

2/8からの週は走行距離450km TSS800

RampTestでのFTP260wを目指します。