H.Koma 自転車競技練習日記

自然王国・北海道で自転車競技に目覚めた私がトレーニングやロードレースなど自転車に関する事を発信していきます。

2月19日(金)YURIFitCLUB Vo2maxトレーニング

旭川市内も雪が融け始めてきた

こんにちわ。この時期になるとサイクリスト達は雪が融けて路面が出てくると実走したい気持ちになってきますよね。気温が高くなってきたとはいえまだまだ市内は雪だらけ。走れるとしたら郊外の鷹栖や東川など農地が多いところですかね。除雪がいいので融けるのが早い傾向に

あります。去年は3月4日から外で走り始めたので今年はどうなるのか。そろそろZwiftも飽き始める気がするので早く外で乗りたいものです。

f:id:siam54815:20210220125950j:image

1.オンライントレーニン

2/19はYURIFitCLUBによるオンライントレーニング。E1の舞台で走っている選手が行っているメニューを一緒にこなせるとても良い機会なので参加しました。有料なのでメニューはお伝えする事は出来ませんがレースで必要なVo2maxの強化を行いました。言うまでもなくキツかったですわ。ペダリングの感覚としては大臀筋

ハムストリングをメインに使っていきハンドルをしっかり握る事で状態をぶらさずにいい感触で踏めたと思います。

f:id:siam54815:20210220130021j:image
f:id:siam54815:20210220130016p:image
f:id:siam54815:20210220130013j:image
f:id:siam54815:20210220130025j:image

 去年もエリートクラスの人と一緒に走る機会を貰いましたが今年は実績を上げてる選手と一緒にトレーニングできる環境にあるのでモチベーションが下がる事を知りません笑  なるべくピークが来るのを遅らせて行けるように練習し過ぎを抑えないと行けませんね。

 

2.栄養学が気になる

自転車競技はただひたすらトレーニングしていれば強くなるわけでは有りませんよね。普段の食事も気を使わなければ行けませんし自分の身体をよく知る必要がありますね。私は文系の大学出身なので理系的な事は学んできませんでしたがトレーニングをして強くなるにあたっては

今までしてこなかった分野も勉強したいと思っています。建築関係の仕事をやってますがそちらには全く興味が無く自転車に関わる事全てに興味があるという社会人としては如何なものかと思いますが知見を深めるという点では良いのかなと思います。まずは三大栄養素から始めないとだな…。

 

3.GARMINが欲しい

私は今使っているサイコンはBryton Rider530という2018年頃発売のものになります。表示されるものが多くANT➕やBluetoothに対応しておりサイコンの役割はしっかり果たしてくれてるのですが、ライド後のデータを振り返る時にアプリで確認すると見方が難しかったりストラバにアップするのが遅かったりと少し使いづらい部分があります。結構GARMINを使っている人もいますしGARMINCONNECTを使うとデータが見やすかったりしますので良いですよね。

ブランドもありますしあの音が好きです笑

お金があればGARMIN1030が欲しいのだが…。