H.Koma 自転車競技練習日記

自然王国・北海道で自転車競技に目覚めた私がトレーニングやロードレースなど自転車に関する事を発信していきます。

2/15~21 週間トレーニング報告

 

週間走行距離346.89km 723TSS

1. 2/15 休養日 筋トレ スクワット ケトルベルスイング ブルガリアンスクワット

先週の走行距離が500km程度になり14,15日はトレーニングを止め休息を取ることにしました。時間と距離が長すぎるかもしれないという意見をもらったので1度ペースを落とします。3月からは高強度練習を少しづつ取り入れていきますからそれに慣れていくために22日の週からはVo2MAX領域を増やしていきエンデュランス領域を減らす考えで行きます。この日は体幹トレとスクワット系をやりながら筋肉が足りていない部分を確認していきました。トルクアップさせないとこれからの高強度にはついていけない気がするので週1・2のペースで筋トレは取り入れていきたいですね。ブルガリアンスクワットするためにダンベルが欲しいと思うこのごろです。前日は食べすぎました。

f:id:siam54815:20210222133417j:image
f:id:siam54815:20210222133411j:image
f:id:siam54815:20210222133420j:image

 

2. 2/16 Yorkshire 21.65km Watopia30.08km TDZ St2 33.60km 179TSS

仕事が休みの日なので夕方からZwift 気温上昇によって道路状況は最悪。彼女と遊ぶ予定がスタック回避のため遠慮する事にし午前はゆっくり休んでおきました。2時間は

流しでゆっくりめに走った。21時15分からのTDZはまだ奔った事のないステージでしたのである程度踏むようにしてみました。そこまで猛者がいなかったのかリッチモンド

1周目の三段坂でKOMを獲得 Libhby Hill KOM 1:22 172bpm 353W 9位

最後は大した脚もなく終わってしまいました。スプリント力が欲しいですねw

f:id:siam54815:20210222133447j:image
f:id:siam54815:20210222133444j:image
f:id:siam54815:20210222133450j:image

 

3. 2/17 Watopia 21.95km London 16.19km YURIFit Online Training 48.42km 174TSS

この日は午前中に東川に有るキャンモアスキー場で久しぶりにスキーをやりました。

4年ぶりくらいですが下半身がしっかり出来ているので意外に滑れて良い気分転換になりました。帰って来てからのZwiftでは夜のオンライントレーニングに備えて軽く回す。

ペダリングが気になったので横・後ろから撮影し確かめるけど何が良くて何が悪いのか

分らず笑 誰かに見て指導されたいなとすごく思います。その後19時半から30分ほどアップをしVo2MAX領域を鍛えました。SST強度で乳酸を無くしつつ心拍数を下げるって辛いですよね。自分が辛い部分は補強して行ってレースで活かしたいですね。E1で

優勝できるような選手と一緒にトレーニング出来る環境は本当に素晴らしいと思います。

f:id:siam54815:20210222133547j:image
f:id:siam54815:20210222133536j:image
f:id:siam54815:20210222133540j:image
f:id:siam54815:20210222133533j:image
f:id:siam54815:20210222133544j:image
f:id:siam54815:20210222133551j:image

4.2/18 リカバリー走 14.24km 20TSS

昨晩のトレーニングで脚の裏側の筋肉がじわじわ燃えるような疲労感に襲われあまり

ゆっくり寝る事が出来ませんでした。ずっとLSDをしていた体には久しぶりの高強度は

堪えたようですがこれもまた実験の様なものでトレーニング量に応じて身体がどのような反応がするのか調べてみたいですね。この日は時間もなかったので軽く回して血行促進で終了です。

f:id:siam54815:20210222133613j:image

5. 2/19 YURIFit Online Trainin 19.4km Insbruck 20.95km 131TSS

この日は普通に仕事でなんとか早く帰り始める15分くらい前からウォーミングアップを始め20時からスタート。ひたすらVo2MAX領域で踏んでいましたのでいわゆる筋グリコーゲン貯蔵量は底をついた気がしますね笑 終了後はInsbruckにてハイケイデンスを意識して40分ほど回す。 かなりきつくて1時間もやれなかったのでまだまだ練習不足ですね。身体の疲労もかなり溜まってきましたのでタンパク質をたくさん取りましょうかね。

f:id:siam54815:20210222133648j:image
f:id:siam54815:20210222133645p:image
f:id:siam54815:20210222133652j:image
f:id:siam54815:20210222133655j:image

 

6. 2/20 TDZ St4 Make up 48.73km 104TSS

この日は彼女が料理を振る舞ってくれるみたいなのであまり時間が無く早めに仕事から帰宅してなんとか1時間の練習時間を確保。19:45からのイベントに参加してL3で踏むようにしました。開幕ダッシュで先頭集団に入り最後まで残りました笑 そこまで強い選手がいなかったのもありますが最後のスプリントでは早かけして500mから仕掛けましたが同じ考えの人がおり16倍という意味不明なパワーで抜き去られゴール。Zwift Powerでは3位でした笑

f:id:siam54815:20210222133730j:image
f:id:siam54815:20210222133724j:image
f:id:siam54815:20210222133737j:image
f:id:siam54815:20210222133734j:image
f:id:siam54815:20210222133727j:image

 

7.4wk FTP booster week1 day1-day2 71.62km 131TSS

記事を書いている前の日でしたね。多少疲れてはいますが流すだけでは勿体ないと思いまして

久しぶりにFTP Boosterのワークアウトをやる事にしました。前回やった時からFTPが7%上がっていますのできついことは確実ですがやる気を出して頑張ってみました。1日目のメニューはL3.4.5を少し刺激するものでそこまできつくは有りません。全力走10sec×3がありますが

問題なく出来ました。ERGモードのかかりが遅くてインナースプリントみたいになってしまった以外は。 Day2は全力走45sec×6を行うもの

ですが私には地獄でした笑 まだ3min L5の方が

気持ち的には楽かも。

f:id:siam54815:20210222132508p:imagef:id:siam54815:20210222132504p:image

全然踏めなかったですし悔しかったので次はちゃんと体調を整えて再挑戦したいと思います。

f:id:siam54815:20210222133757j:image
f:id:siam54815:20210222133754j:image
f:id:siam54815:20210222133800j:image

 

まとめと週間目標

今週はいつもより走行距離は少なめになりますが良いメニューを教えて頂いたりして刺激を受けることが出来ました。2月22~28日の目標としてはTSS800 走行距離435km(月間1700km)

Vo2max領域滞在時間1時間をにします。3.4月は高強度トレーニングとLT走もやっていく予定ですのでその下地造りにしたいんですね。

また2/25は木曜日ですが仕事が休みですので

むかわ町に車を走らせて今年初の実走をする予定です。鶏笑さんの弁当を食べるのと実走の感覚に慣れるのが目標ですかね。1週間ごとに進化してシーズンインした時にチームメイトから

走りが変わったと言われるようになりたいですね。

 

以上になります。オーバートレーニングに気をつけて頑張りましょう!!

2600字超え…疲れた。一日のブログでこれだけ書ける大前翔選手は強者すぎる。