H.Koma 自転車競技練習日記

自然王国・北海道で自転車競技に目覚めた私がトレーニングやロードレースなど自転車に関する事を発信していきます。

2月25日(木)Zwift Day


f:id:siam54815:20210226192753p:image

 

走行距離113.09km 286TSS

1. Watopia 75.09km 196TSS 

本当は鵡川町に遠征して今年初めての実走をする予定だったのですが現地に行くまでの距離も相当ありますし前日の雪の影響でたどり着けるかどうかも怪しい状況でしたの回避していつものごとくZwiftをしました。 2時間半くらいで走れるコースがないかと探していたら約70km 1300m↑の"The Pretzel" がありましたので負荷をかけずにゆっくり走りました。基本的に平坦と下りはL2で登りはSST強度で登ることにしました。EPIC KOMを表と裏を走るので基本的には登ってくだってを繰り返します。前日120km走ったダメージもありますのでなるべく踏み過ぎないようにしてるんですがどうしても踏んでしまう・・・。そんなこと有りませんかね。そしてなぜかラジオタワーを登らされ結果的に5分5秒 304w 5.24w/kgでした。ほとんど無酸素領域で踏んでいたため脚がぼろぼろです笑 途中で送り迎えミッションが発生したため一時停止し走り終わったのは結局20時ころでした。

f:id:siam54815:20210226192813j:image
f:id:siam54815:20210226192807j:image
f:id:siam54815:20210226192810j:image

 

2. EMU JAPAN SHORT RACE (A) 16.11km 51TSS

木曜日定期開催のレースに参加しました。すでにTSSが200近くになっているので本来は出なくてもいいのですが次の日はストレスが溜まる仕事がありますのでストレス発散の意味で出ました!今回はクリテリウムで DownTown Dolphin(1.93km) を12周するレースになります。強い人も多くいますのでクリテリウムなんですけど強度が下がらず

実質ヒルクライムレースの様な形になるという・・・。スタート前からいろいろと楽しいメッセージを交わしつつドキドキしながらスタートしました。1周目から飛ばしまくりまして各Lapのタイムとパワーはこちら。

1. 1:59 296w 152bpm

2. 1:58 289w 159bpm

3. 1:55 295w 163bpm PR

4. 2:01 290w 164bpm

5. 2:14 256w 160bpm

6: 2:17 273w 161bpm

7. 2:15 290w 162bpm

8. 2:07 317w 171bpm

f:id:siam54815:20210226192911p:image

何を隠そう6周目あたりでちぎられたのだから・・。ひたすら5倍以上のパワーで進んでいくものですから脚も心肺も限界ぎりぎりでした。千切れてただゴールを目指すのももったいないので20分パワーを更新しようと目標を変更。ひたすら300w付近で踏みまくりすでにTSS200を超えているとは思えない調子のよさ。心拍数もそこまであがらず170bpmとかだったので身体に何が起きてるかわかりませんね笑 しかし途中で防振ゴムがスマートトレーナーの脚から外れるアクシデントが2回続き平均パワーが落ちてしまうという。そこはもう割り切って踏みなおし無酸素領域になってもお構いなしで踏みまくる。 20分を越えた辺りでDNFしましたがしばらくバイクの上から動けず・・・。お楽しみのパワーはこのような結果に。(ゴールデンチーターのデータ)

f:id:siam54815:20210226192936j:image

20min 平均Power 287w 4.94w/kg 

FTP換算にして      272w 4.7w/kg

 

密かに5分Powerも更新 315w  5.4w/kg

FTPに関しては前回のRamptest (2月7日)で258w 4.4w/kgでした。

f:id:siam54815:20210226193030j:image

計測方法が違うので一概には言えませんが20minは261wから287wで9%向上。

FTPの数値でいけば258w→272w 5%向上になります。

FTP Testは億劫であまりやりたくないですがこうやって強度の高いレースに出れば20min MMPも更新する事が出来ますし他のライダーもいて刺激を受けれますからね

更新できたのは本当に良かったです。

f:id:siam54815:20210226193112j:image
f:id:siam54815:20210226193106j:image
f:id:siam54815:20210226193103j:image

3.NYC 21.87km 33TSS

興奮してるのをおさえつつクールダウン。その割に急こう配が多く無駄に踏んでしまうシーンもありましたがもう踏めないですよね笑 この時は時間が22時を回っており寄る飯を食べたのに腹が減っていましたので早めに終わりました。

f:id:siam54815:20210226193127j:image

 

4. まとめ

20分パワーを大幅に更新できたのは本当に良かったです。20分は苦手でしたしひたすら同じパワーで踏むのが好きではなかったですが知らぬ間に耐性が付いていたようです。

LSDをやり続けてきてよかったなと感じます。もう2月が終わりますが3月からはSST領域

以上を鍛える月としたいと思います。FTPが上がったので最初はかなりきついと思いますけどまだ旭川市内はシーズンインには程遠いのでじっくり鍛えたいです。

2月25日現在 走行距離1621km ATL149 CTL 112 TSB -37 

f:id:siam54815:20210226193214p:image

 

今日はゆっくり休ませてもらいます笑

f:id:siam54815:20210226193207j:image

 

最後に・・・。ZMPを改めて入力してみると

f:id:siam54815:20210226193346p:image

f:id:siam54815:20210226193357p:image

モアパワーしましょう!