H.Koma 自転車競技練習日記

自然王国・北海道で自転車競技に目覚めた私がトレーニングやロードレースなど自転車に関する事を発信していきます。

2/22〜28 トレーニングまとめと月間報告

f:id:siam54815:20210301151915j:image

2月も頑張りました。

こんにちわ

2月もあっという間に過ぎ去りましたね。

今月は11月から取り組んできた基礎トレーニングがある程度身についてきたなと感じました。

成果としては

①20minMMP 10%向上

12/21〜2/24 261wから287w

FTP 5%向上

以上が挙げられます。

f:id:siam54815:20210301151924j:image

いずれもFTP テストをして出た数字ではなくZwiftレースのEMU JAPAN RACEに出て死ぬ気でついていった結果途中で千切られたがMMPを大幅に更新することができました。他の人がいると追いつきたくもなりますし室内練習なので

死にそうになってもなんとかなりますからねw

f:id:siam54815:20210301152002p:image

1.2/22 JETT Base Ride 81.31km France 19.24km 205TSS 

この日は仕事を早く切り上げ(早く帰ってきただけ笑)久しぶりのJETTに参加。Flat Route7lapの

コースで所々あるスプリントを全力でやるシンプルで楽しいライド。おかげで5sec 1minのMMPを更新出来ました。楽しいので今後も継続して参加したい。早朝はキツイけどw  終了後は

流してお風呂で一日終了。

f:id:siam54815:20210301152122p:image
f:id:siam54815:20210301152113j:image
f:id:siam54815:20210301152110j:image
f:id:siam54815:20210301152101j:image
f:id:siam54815:20210301152118j:image
f:id:siam54815:20210301152105j:image

2.2/23 London リカバリー走 21.30km 33TSS 

祝日も仕事悲しい(´;ω;`)  遅めに帰ってきたのでリカバリーのみのライドで終わります。

まだ全部の日を頑張れるようなタフな身体では

無いので休息も大事ですよね!オーバートレーニングになったらとても悲しいので!!

f:id:siam54815:20210301152201j:image
f:id:siam54815:20210301152158j:image

3.2/24 Watopia 40.24km KISS at Base Training Ride (B) 80.99km 231TSS 

定休日なのでゆっくり寝ました!身体も完全に回復した気がします(CTL105) 遅めに18時頃からZwift始めまして1時間ちょっとをL3で回して

ウォームアップしました。19時50分からいつものミドルライドがありますのでそれに参加しました。殆ど登りの無いフラットなコースだったので3.5倍を維持しながら回しました。本当は次の日にむかわ町に行って実走する予定でしたが

交通状況が怪しそうでしたので断念してZwiftを

する予定にしました!

f:id:siam54815:20210301152322j:image

f:id:siam54815:20210301152242j:image
f:id:siam54815:20210301152249j:image
f:id:siam54815:20210301152246j:image

4.2/25 Watopia 75.09km EMU Japan Short Race16.11km NYC 21.87km 286TSS 

この日は定休日。14時頃からZwiftをはじめました。The Pretzelをまだ走ってなかったので経験値稼ぎ目的で回します。平坦はL2 登りはSSTでメリハリを付けながら何故かラジオタワーだけ

5.24倍出てました。送り迎えを挟んで終わったのが20時前。 身体も温まっていましたので

20時25分のEMUに参加。初めてのクリテリウムで結構緊張。結果はDNFだが20分パワーを更新。ナイスライドでしたね。目標のFTP280wまであと8wです。レース後はクールダウンをして

そのままベッド・イン😭  よく眠れました😀

f:id:siam54815:20210301152358j:image
f:id:siam54815:20210301151915j:image
f:id:siam54815:20210301152351p:image
f:id:siam54815:20210301152355j:image

5.2/26 Watopia リカバリー走 18.77km 19TSS 

この日はメンタルが結構疲労してました。何故かというと退職願を出したからです笑笑  引き止められましたがここから退職が出来るかどうかは私の自転車競技への思いの強さによって変わりますね。頑張ります!

f:id:siam54815:20210301152427j:image
f:id:siam54815:20210301152432j:image

6.Watopia 60.39km 122TSS

何とも無かったのに急にコンパニオンのBluetooth接続機器の欄によく分からない名前のiPhoneが増えたり 繋がったと思ったらスグ接続切れになったりと超ストレス。色々聞いてみると他の人も接続がかなり不安定な様でした。

Zwiftが出来ないとトレーニングのモチベーションも維持出来ませんので早く収まってほしいな。

f:id:siam54815:20210301152502p:image
f:id:siam54815:20210301152505p:image
f:id:siam54815:20210301152459j:image

7.Yorkshire 12.34km Watopia 36.91km 100TSS 

一日置いたらなんとかなるかなと思ったら

何も改善せず。走れはしますがBluetooth

安定するまでに時間がかかり走行距離も伸ばす事が出来ませんでした!笑  月火は休むので

その間に何が悪いのか検証して見たいと思います。

f:id:siam54815:20210301152525j:image

8.まとめ

今月は1750kmと先月よりも100km弱多く

走れました。走っている距離だけ強くなれると信じたいものです。北海道も徐々に暖かくなってきて実走が出来る時期も近づいてきました。

基礎は出来ました多分!なのでここからは少しずつ強度を上げていきます。レース強度に慣れていく為にVo2maxを踏むのは勿論ですがLSDの次の段階のLMD(強度を上げたLSD)も併せて行います。やっとCarsonのメニュー表も作成しましたのでそれをやりつつもクリスクロスや

Vo2maxインターバルを行いながらトレーニングの質を2月以上に上げていくのが目標になります。仕事がどうなるか分かりませんが土日休みになる予定ですので今まで走れなかった強豪達と一緒に走った時にコイツはやべぇぞと思われる様に頑張りたいですね笑 目指せニセコクラシック上位入賞からの世界選手権!!😇

 

頑張りましょう。