H.Koma 自転車競技練習日記

自然王国・北海道で自転車競技に目覚めた私がトレーニングやロードレースなど自転車に関する事を発信していきます。

3月1日~8日週間トレーニング報告

f:id:siam54815:20210308153910j:image

人生の転機を迎える

今週の走行距離 400.57km 849TSS  11h38m

かなーりばたばたしていました。仕事を退職する事になりまして引きとめられたため話し合ったりなんだりで精神的に疲れた1週間となりました。

 

1. 3/1 Innsbluck 4.63km JETT Base Ride 63.69km Watopia 32.56km 188TSS

Zwift コンパニオンが少しバグっていてBlue Toothが繋がらない状況が続いていましたが

アップデートにより改善、安心してトレーニングが出来ました。JETTではTitan KOM3本フリーライドという事で1本目は3:47 330wでよいパワーが出たのではないかと思います。この3本Vo2MAXアタックが2日位尾を引いていた気がします。終了後はケイデンスを高めにして身体の動きを確かめていました。

f:id:siam54815:20210308154007j:image
f:id:siam54815:20210308154010j:image
f:id:siam54815:20210308154004j:image
f:id:siam54815:20210308154001j:image

2. 3/2 Watopia 7.62km EMU JAPAN RACE(A) 18.84km 47TSS

肝心のEMUは全く踏めずグラベル区間に入ったところであっさり千切られて終了笑 脚にダメージが相当残っていた見たいです笑 EMUをDNFした後にリカバリー走をしていたところ急にインターネット接続が切れZwift 強制終了です笑 理由がわからずルーターを初期化したところ認証IDとパスワードがわからず四苦八苦。次の日の朝に書類を見つけて設定し直したところ無事接続完了。

f:id:siam54815:20210308154044p:image
f:id:siam54815:20210308154048j:image
f:id:siam54815:20210308154051j:image

3. 3/3 Watopia 52.74km France25.17km 富士ヒルTT 31.60km 276TSS 

ネット接続の喜びで沢山走りました。インターネットが繋がっていないとめちゃくちゃ不安になるんですね。14時頃から2時間ほど走り19時からアップし富士ヒルTT参加。タイムは45分42秒でPRを更新しました!次は完全な状況で挑んで何分縮められるかがとても楽しみですね!!

f:id:siam54815:20210308154208j:image
f:id:siam54815:20210308154211j:image
f:id:siam54815:20210308154216p:image
f:id:siam54815:20210308154220j:image
f:id:siam54815:20210308154204j:image

4.  3/4 休養日 RUN2.5kmのみ

土曜日に退職届を提出して引きとめられてしまったので話し合いの為飲みたくない酒を飲みながら焼き肉をしつつ長話をされる。仕事を辞めることをまるで悪いことのように言うのがやはり50代だなーと思います。やりたいことや夢が明確にあって辞める理由としてはこれ以上ないものですが応援する事も出来ずただ恨み節を述べるのみ。色々な人がいますのでしょうがないですが退職というのは本当に面倒くさくて嫌ですね。帰って来ても言われた事が頭の中を反芻し寝付けなかったのがとても腹立たしいです笑 良質なたんぱく質を食べれたと思えばいいでしょう。

 

5. 3/5 Watopia 68.05km 1:57 (Big Roop Hills) 130TSS 

ニセコクラシックの9月開催が発表になりました。私としては出たい大会ですが集団走行スキルが乏しいので個人的には練習する時間が増えて良かったと思います。退職して土日休みになる為今まで出れなかった練習会やイベントも出る事が出来ますのでそういったところでしっかり練習してレースで勝てるようにしていきたいです。

この日はほぼ定時上がりで帰りました。営業なので定時で上がれることはまずないので

いままでどれだけ無駄な時間を過ごしてきたかと思うと悲しくなりますね。ただ体育会TVで面白い企画をやっていて開始時間が遅れ21時スタートでBig Roop Hills を1周しました。Taitns KOMの表裏を回るコースになりますがアップダウンが激しくて脚を削られますね笑 ReverseKOMだけ踏んで最後の方は350w平均くらいでした。ライド平均パワーは175wでL2エンデュランス走になりました。

f:id:siam54815:20210308154304j:image

6. 3/6 London 56.19km 1:31 TSS122

引きとめられてた話がまだ終わっていなく北海道ブロック統轄店長と話をするだとかなんとかで翻弄されとても疲れました。上司は完全にあきらめたらしく引き継ぎの話をしてきたので良かったですが最後の砦が面倒だ。話をしないと退職させないつもりなのか笑 最後は退職代行サービスを使う手段も残されているけど本当に最後の切り札だね笑

21時ころからZwiftを開始。London でBox Hill と Fox Hillをそれぞれ登るコースで公判がほぼ登りと思われる私が好きなコースになります。基本的に登り以外はテンポ走でヒルクライムSST以上の強度で走り刺激を与えるようにしました。

Fox  Hill KOM 6:36 260w

Box Hill KOM 7:53 232w

Londonで嫌いなのは駅のホームに突入する前の急こう配階段でインナーにしておかないとえぐい負荷がかかって脚がやられるところね笑  そこ以外は景色も良く好きなワールドです。

f:id:siam54815:20210308154323j:image
f:id:siam54815:20210308154319j:image

7. 3/7 Carson+1 34.56km Watopia 12.49km 1:30 86TSS

日曜日で有れば普段20時以降にしか帰れないところが18時でがっちり定時上がりをキメる気持ちのいい日でした。まぁやめた後は失業保険を受けるための申請をしたりバイト探しをしたり大変なんですが。20時44分Zwift開始してSSTを極める。いままでやってこなかったCarson+2に挑戦した。1時間半のワークアウトでZwifterの皆さんは余裕な顔をしてやってるのでいけるのかなと思ったらそんなこともなく結果的に3セット目で撃沈。昨日の疲れが残っていた模様。もう少し体調を整えてからやらないとだめみたいです笑 その後は砂漠平坦ルートで20分ほど走って終わりです。

f:id:siam54815:20210308154338j:imagef:id:siam54815:20210308154353j:image
f:id:siam54815:20210308154349j:image

まとめ

今週は人生の転機が来たということでZwiftは少なめになります。このままレースやイベントに参加できないまま人生が過ぎていくのは嫌ですし休みも余裕でつぶれるような会社ではプライベートも充実できませんからね。自分の人生なので上司ごときにゴチャゴチャ言われる筋合いもないのですが、心配する考えもわかりますので色々な方の意見もしっかり聞きつつ今後の人生も決めていきたいと思います。

来週に関しては

月曜日 完全レスト

火曜日 EMU 参加

水曜日 むかわ実走or Zwift 

木曜日 YURIFit トレーニング参加

金曜日 SST or リカバリー走

土曜日 SST

日曜日 SST

走行距離500km 走るつもりで頑張ります。

シーズンも近くなってきており練習も強度を上げて行かなければなりませんね。