H.Koma 自転車競技練習日記

自然王国・北海道で自転車競技に目覚めた私がトレーニングやロードレースなど自転車に関する事を発信していきます。

3月3日(水)Mt.Fuji Hill Clime Dojo TT

f:id:siam54815:20210308080810j:image

富士ヒルTTのイベントがやってきた

前日の大雪により市内にも除雪が入り家の前に大量の雪が置いてありました・・・。 それを家の裏に持って行く作業で1時間くらいかかり朝から汗だくになってしまいました。しかも前日は急にインターネットがつながらなくなりZwiftも出来ず消化不良状態に。ルーターの初期化を行い認証IDとパスワードを入れれば繋がることまでは判明したが肝心なIDとPASSが分からず除雪後にようやく分かり復旧。インターネットがつながらないと不安になってしまいます。いかに依存しているかがわかりますね!

 

1. Watopia 52.74km France 25.17km 

14時過ぎからZwift開始。経験値稼ぎとSSTをやる為にまだ走った事のないルートを走る。Three Sisters だったと思いますがEpicとVolcanoをSSTで踏んで他はL2で踏みました。ちょうど人が少ない時間帯でしたのでどちらの登坂もKOMジャージを獲得しました! SSTといえどKOMが取れそうになるとVo2MAXで踏んだので結構な疲労になりましてTSSは114になりました。

 Franceは富士ヒルTT前のウォームアップになります。正直脚はかなり疲労しているのでSST強度でもきつかったです笑 42分ほど走りメニューとしては130rpm 1min と110rpm 3minをやりました。個人的にはハイケイデンスをやることでヒルクライム中のペースアップに対してギアを上げるのでは脚を消耗してしまうので早く回すことによって脚を残せると考えます。1番いいのはVo2MAX強度で走っていてもケイデンスを上げて対応できるといいかなと思います。

 

2. 第1回富士ヒルTT

20時スタートで出走しました。参加者は最終リザルトで231人でした!登りに入るまでは大体4倍くらいで進んでいきましたね。私はトロンバイクに乗っているのを忘れていて登りの前でTarmac pro +Light Weight の最軽量装備に変更しました。その間に抜かされて200位くらいでAlpe du Zwiftスタートです。

各セクションのタイムとパワーはこちら。

 

Start 21 3:05 280w

21 20 2:55 263w

18 17 1:30 265w

16 15 2:22 244w

15 14 1:15 243w

14 13 2:42 263w 

13 12 1:48 256w

12 11 1:43 251w

11 10 2:03 251w

10 9  2:09  252w

9   8  2:24  252w

8   7  1:58  249w

7   6  4:14  243w

6   5  1:36  254w

5   4  1:48  239w

4   3  3:13  251w

3   2  1:40  261w

2   1  2:02  255w

1   G  2:33  285w

最終タイム 45分42秒 160bpm 256w 4.41w/kg PR 前回から3:12縮める

以上の結果になります。SSTからLT値くらいのパワーで踏んだことになります。イベントに挑む前に70km 946mupしている中でここまで踏めればいい方と思います。半分過ぎたあたりからダンシングでもパワーが出ないし心拍数も165bpm以下に下がらなくなり限界を感じました笑 富士ヒルゴールドを取る為にはAlpe du Zwift 43分を目指さないといけませんが今回のタイムでいうと2分42秒縮める必要がありますが恐らく4.8倍くらいで走らないといけないと思いますのでLT値の工場に努めたいと思います。

f:id:siam54815:20210308081220j:image
f:id:siam54815:20210308081217j:image
f:id:siam54815:20210308081224p:image
f:id:siam54815:20210308081213p:image

毎週水曜日は富士ヒル関係のイベントが続くみたいなのでしこたま練習して43分の壁を突破できるように頑張ります。