H.Koma 自転車競技練習日記

自然王国・北海道で自転車競技に目覚めた私がトレーニングやロードレースなど自転車に関する事を発信していきます。

【5/10~16 週間トレーニング報告】

 

久しぶりに更新となります。

やはり週間での振り返りをしなければ

次に活かせないと思い復活させることに。

タイムアタックやレースがあればその都度更新する形とします。

 

1. 5/12 106km 江丹別100kmコース

このコースは私の中ではド定番コースであり

メニューは10分走 2分走*2 8分SSTでパワーは305w 364w 345w 265wと

10分走では前回よりも3wほど更新。2分は最大パワーの411wから下がりまくっていて残念。SSTは特に問題なしでその後の平坦8kmTTではあまり踏めずに終了。226wくらいだったはず。

f:id:siam54815:20210517092833p:image
f:id:siam54815:20210517092842j:image
f:id:siam54815:20210517092838j:image
f:id:siam54815:20210517092847j:image

2. 5/13 90km 東鷹栖周回コース6周

チーム内で最近流行っているこの周回で30秒ー30秒インターバルを10本やるメニュー。

541w,470w,444w,493w,380w,481w,419w,391w,422w,426w,424w

きつすぎて途中でタレてしまったので反省点 6周のうち2周はしっかり走り残り4周はペース走で200w平均で走るように心懸けた。

f:id:siam54815:20210517092930p:image
f:id:siam54815:20210517092939j:image
f:id:siam54815:20210517092934j:image
f:id:siam54815:20210517092942j:image

3. 5/14 170km 上川-旭ヶ丘ヒルクライム-当麻ダム 

目的は上川町にある大雪森のガーデンにあるジェラートを食べることと10分走と2分走を2回やること。150km走れればいいかと思っていたが遠回りした結果20kmオーバーに。

旭が丘ヒルクライムは5km 平均勾配5%で疲労が残っている中12分25秒(292w 5.1w/kg) 1位の人は11分48秒でかなり速いタイムなので万全な状態で臨んで今年中にKOMを取りたい。ちなみに10分パワーは298w 2分パワーは337w 340wとかなり低い様子でせめて350wは出さなければならない。 

f:id:siam54815:20210517093127p:image
f:id:siam54815:20210517093132j:image
f:id:siam54815:20210517093120j:image
f:id:siam54815:20210517093123j:image

4. 5/15 121km 上富良野-美瑛

かなり身体もきつくなってきていてこの日はメニューをやらずL2ペースで走ることに。

最近は行ってなかった上富良野方面で景色を見るためにゆっくりと走る。登りはダンシングでしっかり体重を乗せて極力足を使わない走りを練習した。

f:id:siam54815:20210517093235p:image
f:id:siam54815:20210517093231j:image
f:id:siam54815:20210517093243j:image
f:id:siam54815:20210517093240j:image

5. 5/16 43km Zwift Richmond

かなーり疲労がたまっている状態でこの日はアクティブリカバリー。走ってコースは

終盤に2分ほどのきつい登りがあってそこで脚を使うことになるのがだるいが1時間20分ほど汗を流す。

f:id:siam54815:20210517093421j:image
f:id:siam54815:20210517093427j:image
f:id:siam54815:20210517093424j:image

まとめ

今週は今年最長の606kmを走りTSSは1193 徐々にメニューをきつくしていきつつも

長く自転車に乗れたのは良かった。おそらく5月は走行距離が2000kmを超えると思うが

これを2500~3000kmと伸ばすのは至難の業かと思われる。仕事しながらはきつそうなので基本的には月2000kmを目標として走っていきたい。レースは直近で藻岩山HCがあるのでS4で出場し優勝する🤤