H.Koma 自転車競技練習日記

自然王国・北海道で自転車競技に目覚めた私がトレーニングやロードレースなど自転車に関する事を発信していきます。

5/17~23 週間トレーニング報告

f:id:siam54815:20210524011057j:image

とにかく距離を乗る

1.走行データ

週間走行距離610.54km 952TSS 走行時間17時間23分

5月走行距離1711km 累計走行距離8233km

今週は外乗りというよりZwiftがメインだった気がするが最長記録を更新。

f:id:siam54815:20210524011119p:image
f:id:siam54815:20210524011122p:image

2.  5/17 Zwift 80.72km 

高強度練習が木曜日・土曜日にあるためそれに向けてベース作りをするための

ライド。基本的にはL2.3で2時間ほどかけて回す。ただ途中でメカトラ発生で集団から離れてしまい一人ぼっちに。基本Zwiftで集団から離れると戻るには全力を出さないといけないが意味がないので途中離脱。

f:id:siam54815:20210524011539j:image
f:id:siam54815:20210524011536j:image

3. 5/18 Zwift 71.6km 

天気が微妙なのでこの日もZwift メニューを迷っていたがInnsbruckで20分FTPをやる。

20:23 272w きっかりFTPで踏めているが出来ればシッティングオンリーでいけるといいなと思う。その後1時間Z2で回し終了。

f:id:siam54815:20210524011219j:image
f:id:siam54815:20210524011225j:image
f:id:siam54815:20210524011222j:image
f:id:siam54815:20210524011229j:image

4. 5/19 80.69km アクティブリカバリ

次の日が高強度ということで疲労がたまらない程度で走る。200w以下でなるべく体勢を低くエアロ意識で走り平均速度は29.9km/h. このコースは2時間半ほどで走れてバランスも良く好きなコース。

f:id:siam54815:20210524011350j:image
f:id:siam54815:20210524011339j:image
f:id:siam54815:20210524011548j:image
f:id:siam54815:20210524011343p:image

5. 5/20 160km 旭川-留萌往復

春から練習させてもらっているNさんと7時集合で往復160km。ほぼフラットなコースで

苦手な平坦を練習するチャンス。前半80kmは5分交代で回しAve34.8km/h 海を見てから行くのかな~と思いきや40分ほど休憩してそのまま引き返して帰るという笑 後半は

1分ローテで回す練習をした。1分風を受けながら踏んで交代して後ろにつくがパワーが違いすぎるので後ろで休憩できずにずっと全力走しているから3分と持たず千切れてしまうがパワーが出ていても頭の位置が高く無駄なパワーを出していることが多いので

エアロフォームも練習しないと本当にアカンなと思いました。笑  139km地点で

サイコンが固まりデータが飛んでしまう珍事。今まで無かったから寿命が近いのか

なんなのか。早くガーミンほしい。

f:id:siam54815:20210524011624j:image
f:id:siam54815:20210524011628j:image
f:id:siam54815:20210524011632j:image

6. 5/22 Zwift 61.66km 

新たに出来た新マップ Makuri Islands を1時間程度Z2で走る。日本がテーマということだが欧米人がイメージする日本は陰気くさい感じなのかね笑 東南アジアのようなお城だがこれからマップがWatopiaくらい大きくなるということでMt.fujiやら乗鞍やら有名なヒルクライムコースが出来るととてもうれしいのだが。その後watipia Big Roopを選びEpic KOMにて20min SSTと 30/30s インターバルを行って終了。ローラーでやるHIITは実走よりもきつくメンタルを削られる!笑

f:id:siam54815:20210524011657j:image
f:id:siam54815:20210524011700j:image
f:id:siam54815:20210524011654j:image

7. 5/23 Zwift 155.83km 

この日は3時起きで高岡周回をやる予定だったのだが雨により中止。旭川に戻り東鷹栖

周回コースを19周しようかと思っていたがこちらもポツポツ来てしまい撤収。寝不足もあり帰宅した9時ころから12時まで倒れるように寝てしまった。14時ころからZwift で

200km走るライドイベントに参加。さすがに飽きてしまい108kmでDNFし夕食後20時からもう1時間追加でZ2~3で走って終了。1時間追加したのはモチベが上がったから。笑

f:id:siam54815:20210524011755j:image
f:id:siam54815:20210524011808j:image
f:id:siam54815:20210524011802j:image
f:id:siam54815:20210524011751p:image
f:id:siam54815:20210524011805j:image
f:id:siam54815:20210524011759j:image

8.まとめ 

今週は2日間が高強度でありそれに合わせて調整したような形だったが身体の調子も良くトレーニングプランとしては良かったのではないかと思う。そして悪かった部分も

分かり平坦で踏みつつエアロフォームをとる練習と1分平坦ふみふみの練習をしていかないといけないと思った。来週は750km走れるように頑張るぞ。月3000km走るためには750kmが最低条件なのでなんとか達成する。