H.Koma 自転車競技練習日記

自然王国・北海道で自転車競技に目覚めた私がトレーニングやロードレースなど自転車に関する事を発信していきます。

5月 トレーニングまとめ

f:id:siam54815:20210531232432j:image

5月はとにかく距離を乗ることを頑張りました。

1. 走行データ

走行距離2500km 75時間 3852TSS 獲得標高15159m 44852kj

f:id:siam54815:20210531232448p:image
f:id:siam54815:20210531232452p:image
f:id:siam54815:20210531232456p:image

獲得標高は少なめではあるが先月よりも700kmも多く走りました。週間600km走ったときからこのペースでいけば月2500km走ることができると思いZwiftも駆使してもう無理やりって感じですがなんとか達成させることができました。

 

2. 良かった点 

新しくSunvoltのセパレートワンピース ”マグロレーシング”を購入しました。いままで普通のレーパンにばたつくジャージを着ていましたがしっかり体にフィットしたものを着るとばたつかないし動きやすいので平坦の速度維持も楽でした。変なところで脚を使わなくてもいいので登りで踏めてとてもいい感じです。Bioracerもあるけどサイズ感とかも怖いしSunvoltで統一していこうかなと思います。ワンピースだけならMontonもいい感じかも!今度買ってレビューしてみたいと思います。

f:id:siam54815:20210531232526j:image

3. ヒルクライム

江丹別峠 14:43 292w 5.1倍 先月より10秒縮めることができました。大体8分経過するくらいでタレ始めて速度が落ちるのでそこを改善してパワーアップしたい。

 

旭が丘ヒルクライム 12:24 292w 5.1倍 去年より1分タイム更新。前日の疲れもあって半分くらいでタレてしまいましたがゆるい斜面で持ちこたえてベストタイムを更新

出来ました。この登りは12分を切っておきたいな。

 

旭岳ヒルクライム 34:40 266w 4.6倍 去年9月時点では40分でヘロヘロでしたが

 

 

千望峠KOM 4:38 325w 5.7倍 旭岳アタックの翌日で疲れもたまっている中下見ということで3本ほど登りました。1本目は全力アタックでKOMを狙いに行く。序盤は脚がだるくて回らず270wくらいで焦りましたがなんとか350wで踏みなおしてダンシングも混ぜながらなんとかフィニッシュし22秒上回り目標を達成できました。パワー的には5.7倍なので6倍には至らず残念だが体重を増やしてビルドアップあるのみ。

 

4.平坦ライド

旭川~深川~秩父別~増毛~留萌~深川~旭川 192km 獲得標高970m

マグロレーシングジャージを着て最初の平坦ステージで気合いが入っていました。カムイコタンを通るのは初めてで怖かったが意外とあっさりでしかも良い景色も見れてGoodでした。ほとんど平坦なのはいいが風がかなり強く10Mの風が吹いている場面もあり横風と向かい風に苦しめられました。130km地点でAv33.0km/hでしたが留萌~深川の間で風にやられ32km/hほどに。頭を下げてとにかくエアロフォーム意識すると脚も残りいいなと思います。

f:id:siam54815:20210531232613p:image

旭川~留萌往復160km Nさんと練習でほとんど登りのないフラットなコースで前半はかなり速いスピードで進みAve35km/hくらい笑 後半はメニューをやったりなので少し下がり最終的には34km/hくらいかなと思いますが平坦だけだと飽きますね。それと自分で出来ていたと勘違いしていたエアロフォームが全くできておらず頭は高いし低い体勢で踏めてないし疲れるしで何も良いことがなかった。

 

5月の総評

ばたつかないジャージを手に入れてそしてヒルクライムでいいタイムを出せてとかなり収穫のある月だったと思います。練習の方向性も見えてきて30s/30sのインターバルやら1分・2分の全力走もいいですがFTPアップに向けたトレーニングを6月は主にやっていきたいと思います。ロードレースよりはヒルクライムに特化して行くと決めました。

ただ基本は2分10分の全力走をメインにやっていって登りでのFTP走やSSTも混ぜていきます。中強度ばっかりやるのは好きではないのでいろいろな意見も聞いてバランスよく

やっていきたいと思います。

話が逸れましたが5月は自分のパワーアップを感じることができましたので有意義なトレーニングができました。

 

6月の目標

走行距離 2000km 獲得標高35000m

江丹別峠14:20 300w 旭岳HC 34:15 275w 旭が丘HC 11:40 310w

平坦は忘れてひたすらヒルクライムする月とします。忘れていました!北海道の名峰

十勝岳ヒルクライムの全力タイムアタックをやります。2019年の大会では49分30秒ほどでしたがあの時は身体も出来ていないし集団のペースに飲まれボロボロでしたが今は

全く違うと思うので44分を切りたいなと思います。いろいろと目標がありますので何とか達成していきたいです。もちろん身体の調子重視でやりすぎずバランスよく楽しみたいと思います!