H.Koma 自転車競技練習日記

自然王国・北海道で自転車競技に目覚めた私がトレーニングやロードレースなど自転車に関する事を発信していきます。

5/24~30 週間トレーニング記録

f:id:siam54815:20210531114243j:image

 

ヒルクライムで大幅タイム更新

今週は天気が不安定であまり実走で

長い距離を走ることが出来ませんでしたが

その分登坂のタイムトライアルでタイムを

更新する事が出来た。

 

【走行データ】

走行距離 755.95km 22時間10分

獲得標高 5148m 週間TSS1128

5月 走行距離 2467km  (残り1日)

f:id:siam54815:20210531005505p:image
f:id:siam54815:20210531005517p:image
f:id:siam54815:20210531005511p:image

1 5/24 江丹別峠 90km

120kmほど走る予定だったが途中で謎の雨にあたり短縮して走った。江丹別峠では14:33秒

292w 心拍数が上がりきらないし脚もキツいであまり調子が良いわけでは無かったがタイム

更新が出来て良かった。  

f:id:siam54815:20210531005618p:image

2.5/25 アクティブリカバリー 42km

3日連続で走っているので1時間ほどZwiftで

走った。フルレストとどちらが良いかってのが

未だに分からないけど少し汗をかいておくと

いいかなと勝手に思ってる。

f:id:siam54815:20210531005640j:image
f:id:siam54815:20210531005637j:image

3.5/26 旭岳ヒルクライム 97km

旭川駅裏サイクリングロードを通って35km

ほど走ると旭岳ヒルクライムの入口に

着くのでクライマーにとっては旭川は良い環境にあるなと思う。

およそ半年ぶりだが270wで一定して踏む。

途中の平坦と下りでは頭を下げてエアロで

進む。  途中で脚がきつくなったが踏み直して

最終的には34:40 266wでフィニッシュ。

旭岳ヒルクライムのストラバリーダーボード

8位に入る事が出来た。この前の江丹別峠といい旭岳といいやはりヒルクライムが好きなのだなと感じました笑  身体や練習環境を考えると

やはり私はロードレースよりヒルクライム

特化した練習をしていくのがベストだなと考えた。6月はピュアクライマーになる為の1歩として大きな挑戦をします。

f:id:siam54815:20210531005743p:image
f:id:siam54815:20210531005757j:image

4. 5/27 旭川 〜中富良野〜 雨にあたる

疲労も溜まってきているが13時頃に走り始める。この日は上富良野にある千望峠ヒルクライムのKOMを取ること。トップが5:00 344w

らしいのでパワー的にはきついがどうなるか。

6%が続く1km程の登りで330w で踏んで4:38

無事にKOMを獲得。5分で6倍出ないのが悔しいのでやはり体重を増やしてパワーを上げたい。

上富良野のヤマイチでコーヒー休憩をしたら

雨が降り出して帰りはベチャベチャに。

f:id:siam54815:20210531005844j:image
f:id:siam54815:20210531005850j:image
f:id:siam54815:20210531005856p:image
f:id:siam54815:20210531005837p:image
f:id:siam54815:20210531005901p:image

5.5/28 Zwift 130km

金土日は雨のため3連チャンでZwift  

月3000kmやる為には週間750km走らないと

行けないのでとにかく自転車に乗る。

午前 午後に分けて1時間半ずつやり130km

f:id:siam54815:20210531005926j:image
f:id:siam54815:20210531005931j:image
f:id:siam54815:20210531005937j:image

6. 5/29  Zwift 212km

朝8時から130km走るエンデュランスライド

イベントがあるのでそれに参加。ちょうど

ツアー・オブ・ジャパンもやっているので

見ながらレースを学ぶ。 21時から2時間

お尻が痛いながらLSDをやった。Zwiftで200kmは普通にきつい。

f:id:siam54815:20210531010033p:image
f:id:siam54815:20210531010020j:image
f:id:siam54815:20210531010024j:image
f:id:siam54815:20210531010028j:image

7.5/30 Zwift 55km

午後からは用事があるので午前中に1時間半

ツアー・オブ・ジャパンを見ながら回す。

なかなか逃げが決まらない展開で5人の逃げが

出来てその後分裂して2人でのマッチアップ。

とても熱いレース展開で勝ったのは19歳。

レベルが違うが練習のモチベーションが上がりますよね!今日55km走った事で週間走行距離は750km になり目標を達成。

f:id:siam54815:20210531010103j:image
f:id:siam54815:20210531010108j:image
f:id:siam54815:20210531010059j:image

まとめ

5月は1日残して2467km こんなに走る

はずではなかったが2~3週目で600km走ったりして2500kmが見えてきたのでなんとか達成出来そうで良かった。江丹別峠はあと30秒削って14分をなんとか切りたい。旭岳ヒルクライム

まだまだ踏める所があるのでシッティングで

しっかり踏めるように練習すること。

6月は走行距離1600km以上は走りたいが

それ以上に獲得標高25000mをめざして行きたい。