H.Koma 自転車競技練習日記

自然王国・北海道で自転車競技に目覚めた私がトレーニングやロードレースなど自転車に関する事を発信していきます。

6.5 藻岩山ヒルクライム S4優勝

初参加の藻岩山ヒルクライムのレースレポートです。

朝が早すぎる

【起床・ウォーミングアップ】

6月5日深夜1時に起床笑

札幌へは高速を使わず国道を使って行くことにしているため

早めに出発。結局朝4時には札幌に着きました。余裕を持って

アップができたのが結果につながったかも。

 

ウォーミングアップは近くにあるこばやし峠の裏表を利用。

L2 30min 

FTP 5min*3set

L7 20s

会場へ移動する間でL2

といった形でアップ。気温が低かったので整列前まで

ハイケイデンスドリルをやったり。

 

【レース】

レース開始時の整列は同じクラスのMさん、チームメンバーのOさんと

並び私が最初に出走する感じ。特に緊張はしなかったがオールアウトは

しようと考えていた。



最初のリズム作りが大事だと思っていたのでダンシングで3分ほど

6倍で踏む。やはりここがだめだったみたいで半分を経過したあたりから

5倍がきつくなる。280~290wで踏んでいたので前にいる選手の後ろに付き

エアロを狙うなどしてロスを減らす。10分を経過した時点で相当キツイ

心拍計が腹まで落ちて心拍数は拾えていないが余裕で190は超えていたと思う。

この辺はほとんど高校野球で培った気合と根性で粘れたかな笑

あとはもがくだけなので鼻水たらしながら全力で踏み無事ゴール。

完全にオールアウトしたため足も震えるし心臓痛いしわやです。

謎カメラ目線



【結果】

下山後一緒に走った選手と話したりしながら駐車場に戻り補給をしたり

していたところ一報が入り優勝とわかりました。(よーいどんのほうがいいよな。。。)出せるパワーを出した結果リザルトは1位 13:37 

ペース配分が良くなかったため4.91w/kgでしたが結果が残せて非常に嬉しい。

多分この藻岩山ヒルクライムを逃すと今年の昇格は厳しいと思っていたから

良かったと思う。

 

去年の6月19日エベレスティングを達成して膝を壊し半年間トレーニングが

出来ずモチベもありませんでしたがフィッティングや機材の見直し、ウエイトトレーニングをやりつつ半年頑張った結果人生初の優勝を手に入れることができましたので

今後も怪我をせず安全第一でトレーニングを積み重ねたい。

 

【次戦】

6月19日 ツール・ド・北海道 S4 約56km

ニセコは体力的な意味でノーエントリー。自分の強みを活かせる

ツールでクラス別優勝を目指します。S4はチームとして3人出場します

ので結果を残せるようにやっていきます。