H.Koma 自転車競技練習日記

自然王国・北海道で自転車競技に目覚めた私がトレーニングやロードレースなど自転車に関する事を発信していきます。

ロングライドコースの考えるのが楽しい

皆さんは独自のトレーニングコースを

お持ちだと思うが、私はそんなに無い。

 

自分で開拓したというより

人と走ってみて、ここがいい!等

閃くことが多い。

 

私は現状 ショート ミドル ロングの

3つのコースを走っている。

 

まずはショートコース。

f:id:siam54815:20200411113714p:image

自宅からスタートし237号線を走り

西神楽まで行く。スタンドを右折し

雨紛に行くが、そのまま帰ってしまっても

面白くない(雨紛や神居はヒルクライム練習にはもってこい)のでヒルクライム練習を

兼ねて上りも2.3本やる。中には勾配が19%程の坂もあるので時間との兼ね合いだがそこに行ってもいい。

 

これで大体30km行くか行かないか。

1時間もあれば帰ってこられるので

個人的にはいいコースだと思っている。

 

 

続いてミドルコース 約110km

獲得標高約1000m 

旭川〜江丹別〜幌加内和寒旭川

f:id:siam54815:20200411114511p:image

自宅を出発し忠和のテニスコート裏から

嵐山へ。そこから江丹別若者の里を超えて

江丹別峠を行く。

f:id:siam54815:20200411115853j:image

 

 

山を超えたら江丹別町から

幌加内町に行き、道道48号線を通り和寒へと向かう。この間に和寒峠があり、そこを登り終えてから強風の田園区間を凌いだら和寒町へ着く。

 

 

和寒町の国道沿いのローソンでいつも

コーラとパンで補給しています。

まだ峠がありますのでね笑

 

和寒で休憩した後は鷹栖峠を登ります。

国道40号線を通りたくないドライバーが

多く居るので走行には気をつけたい!

f:id:siam54815:20200411120046j:image

 

鷹栖峠を登り終えると、下り基調の田園区間

10km程あるので足を休めずに踏み続けたい。

頑張れば40km/h巡航も出来る(?)

 

田園区間を抜けて旭川市内に入るまでで

大体110km位。景色はあまり良くないが

レーニングにはピッタリ。

たまに青いジャージに身を包んだ方々にも

お会いする。猛者の方々のトレーニングコースでもあるし、走っている所はかっこいい。

 

大体4時間くらいあれば走れるコースになっている。

 

最後はロングコース。自走ですが、

旭川〜美瑛〜上富良野〜中富良野富良野旭川で160km 獲得標高は1400m程だが登りたければ無限に坂があるのでどうぞ(?)

f:id:siam54815:20200411120521p:image

237号線で西神楽の聖和小学校付近の信号を右折し、道道452号線へ。

f:id:siam54815:20200411121029j:image

インスタ映え倉庫。笑

そのまま452号線を進むと五稜で行き止まりになるので交差点で道道580号へ進む。アップダウンを超えると237号線へ出るのでそこから上富良野市内に入る。

 

上富良野市内のセイコーマートで休憩。

f:id:siam54815:20200411121007j:image

 

上富良野から中富良野に移動。

道道298号線から道道705号線を通り

富良野のべべルイに行く!このべべルイへ

向かう坂道は強烈でかなり良いヒルクライム練習になるぞ!

f:id:siam54815:20200411121848j:image

 

べべルイを下って道道253号へ。そこから

国道38号線を通って山部へ。

f:id:siam54815:20200411121928j:image

山部からは

道道759号線で富良野〜中富良野上富良野てへと行ける。下り基調なのでここは

とても気持ち良い!(車には気を付けて)

 

上富良野からは行きと同じ道で帰り

これで大体160km。  

十勝岳があるので登りを増やせば

200km 獲得標高が2500mとか

訳分からんコースにも出来る(?)

 

私は大体この3つのコースが好きで

走っているが他にも秩父別〜増毛〜留萌〜秩父別のコースや美瑛の坂祭りコース(?)

等がある!

 

皆さんのオススメも

是非教えて下さいね。(北海道ならどこでも!)