H.Koma 自転車競技練習日記

自然王国・北海道で自転車競技に目覚めた私がトレーニングやロードレースなど自転車に関する事を発信していきます。

普段のトレーニングについて

12月〜2月までロードバイクに一切乗らず

ダラダラしてた結果夏から体重が5kg増えて

61kgになっていた

だって彼女が出来て食べる量が増えたんだから笑

 

2月29日からローラーを始める

f:id:siam54815:20200411110915j:image

 

ローラーは月、木曜日以外はやる様に

していて、30分〜1時間を基本として

最初はLSDで90〜100rpmでペダリングする

していた。いきなりインターバルをやっても

怪我するだけなので。

 

ローラーと別に自重トレーニングも

やった。ジムは行かない。行けるご時世じゃなくなったし、もともと好きじゃない。

f:id:siam54815:20200411103454j:image

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF-%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-%E7%A6%8F%E7%94%B0-%E6%98%8C%E5%BC%98-ebook/dp/B07MW6LB2R

 

基本的にはこの本に書いてある

レーニング方法に沿ってやっていた。

 

レーニングと同時に食事にも気を使い始めた。例えば前までもりもり食べていた

セイコーマートのホットシェフを止めるなど

悲しい別れもあった。脂質を最低限度にしたということ! 

 

それと身体が出来るまでの3ヶ月の間は

プロテイン アミノバイタル(BCAA)

f:id:siam54815:20200411104127j:image

ロングライドの後は

f:id:siam54815:20200411104239j:image

リカバリー補助のBCAAを飲むなどしていた。

レーニング開始してから1ヶ月ちょっと

42日が経過して、冬に付いてしまった贅肉が

落ちて来た感じがある。

 

体幹レーニングももちろんやっている。

ケトルベルを使った股関節トレーニングや

腹筋ローラー 、プッシュアップバーを

使って肩甲骨周りのトレーニングも

やっているので、ペダリング時の上体のブレが

少なくなった。

 

私は皆さんより自転車に乗らない期間が

多くあったので、酒、タバコはもちろん

油物も極力控えて人より多く練習しないと

追いつけないので、今はモチベーションが

高く維持出来ている。

 

色々な本を読んでいるが3ヶ月スパンで

身体を作っていくのがいいらしい。

その理論に当てはめると3~5月までは

LSD走で基礎体力を付けていき、同時に

L3~4 FTPの70~80%を20分やるといった

テンポ走やSSTをやっていこうと思っているが

継続できるかどうか………。

f:id:siam54815:20200411110934j:image

FTPはざっくり241W

 

 

ざっくり週間トレーニング予定を書いてみる

(仕事は火水定休)

月 休養日

火 ロングライド(150km)

水 ロングライド(150km)

木 休養日

金 Zwiftにて60分テンポ走 or  SST 

土 ZwiftにてLSD 90分

日 Zwiftにて60分 テンポ走 or SST

(時間が30分以下にしか取れない場合は

体幹レーニングを30分)

 

といった感じに出来れば理想。

朝練も考えたが起きれない!(一緒にやる人が居れば起きます)

 

何よりも継続が成長への近道!

十勝岳かみふらのヒルクライム45分切りを

目指して頑張ります。