H.Koma 自転車競技練習日記

自然王国・北海道で自転車競技に目覚めた私がトレーニングやロードレースなど自転車に関する事を発信していきます。

2/8~14 週間トレーニング報告

 

週間走行距離502.69km 

1. 2/8 TDZ St8 40.75km Tick Tock 2laps 40.04km 138TSS

新たに始まった Tour de Zwift St8 に参加。Londonの平地コースを走るので

速度も出て1時間もかからずに33kmのコースを完走。ところどころにある

アップダウンが脚を削ってくるので脚を使わずにパワーを節約する走り方を練習出来ますね。

f:id:siam54815:20210214123834j:image
f:id:siam54815:20210214123837j:image
f:id:siam54815:20210214123831j:image

 

2. 2/9 RampTest 25.29km LSD2時間 78.13km 168TSS

YURIFitCLUB 会員限定で行われたRampTest

前回は340wで終わりましたがERGモードを

切ったり切らなかったりでやってみた結果

360w 途中までで終了。 1w向上してFTP258w

4.52w/kg 12月計測時から17w向上しました。

FTPの向上トレーニングメニューをこなして

いた成果が出ました。ある程度基礎は出来てきた気がしますのでSSTやVo2maxを鍛える

レーニングに移行しようかと考えてます。

RampTest後は2時間のLSD 殆ど登りの無い

Tick TockなのでひたすらL2で回しながら

ケイデンスを変えながらペダリングを確かめたりしていました。

f:id:siam54815:20210214123909j:image
f:id:siam54815:20210214123913j:image
f:id:siam54815:20210214123916j:image

 

3. 2/10 TDZ St8 38.06km KISS at Base Training Ride 80.05km 201TSS

仕事が休みの日なので 夕方からZwift。L2で

回すのが辛い笑 やっぱりRampTestは身体に響すますね。  AP188w 

その後はご飯を食べてから水曜日定番の

イベントに参加。テンポ走だけど距離時間が長いので結構キツい。やり切れたのは一緒に参加していたYさんのおかげですな!!

f:id:siam54815:20210214124043j:image
f:id:siam54815:20210214124046j:image
f:id:siam54815:20210214124049j:image
f:id:siam54815:20210214124039j:image

 

4. 2/11 Active Recovery 18.41km 18TSS 

 

木曜日は祝日でしたが仕事でした。

前日の疲労もすごくて階段もきついですもんね。仕事から帰ってきて30分ほど回すだけ。

汗を軽くかいてからお風呂に入りストレッチと

筋膜リリースで身体をほぐす。プロテイン

BCAAを忘れずに摂ってゆっくり寝ました!

f:id:siam54815:20210214124142j:image

f:id:siam54815:20210214124228j:image

 

5. 2/12 TDZ St8(A )45.17km TDZ St8(B)36.42km 135TSS

TDZ 第8ステージも流石に飽きてきましたね笑

クリテリウムみたいなコースなので体重の軽いライダーの私は平坦では置いていかれますので

きついんですよ。 登りも大した速くないし

私は特徴の無い選手なんですねぇ。3回ほどあるスプリントポイントは全部頑張って踏みました。大体5s 750w ほどでしょうか。

イベント後はNYCでフォロワーを追いかけて

21時からBカテのステージへ。コース的には

Aよりきついんです。ただペースは早くないのでL2でペダリングを意識して回しました。

 

f:id:siam54815:20210214124321j:image
f:id:siam54815:20210214124310j:image
f:id:siam54815:20210214124317j:image
f:id:siam54815:20210214124314j:image

6.2/13 TDZ St1 41.49kw TDZ St5 46.62km クールダウン 12.20km 170TSS 

この日からはTour de Zwiftの走れなかったステージを走る事が出来るMake Upというものが始まりました。私は1と2がまだ未完走でしたので

St1に参加。2は時間的に無理。 基本的には

LSDをやる月にしているので飽きさせないようにイベント連戦という形を取りました。またLondonでしたので似たようなコースだし

飽きますよって!笑 刺激を入れるためにスプリントはやりました。最大パワー839w 

21時58分に走り終わり間髪入れずに直ぐ22時からSt5に参加。心拍も上がったままスタートしたので結構キツかったですね!笑 Watopiaの

平坦を3周してから最後にVolcano climeをして

終わるいわゆるAfter partyというやつ。登りなのにパーティ…流石変態👿  かなり後方から

スタートしたのとコンパニオンが落ちてしまい

集団からも遅れました。殆ど1人で走るとスピードが出ないので途中でやめようかと思いましたが次の日は休みだから頑張ろうと思えました。 結局この日は2時間半のLSDとなりました。

f:id:siam54815:20210214124348j:image
f:id:siam54815:20210214124356j:image
f:id:siam54815:20210214124352j:image

7. 2/14 休養日。

記事を書いている今日は彼女との記念日なので

休みにします。身体疲労もかなりあり目標も

達成し過ぎているのもありますのでゆっくりさせてもらいます🤤 休むのもトレーニング。

罪悪感を感じるまで休養しないと行けません。

今日は焼肉じゃ!!

 

まとめ

2/8~14 走行距離 502.69km

f:id:siam54815:20210214124426p:image

f:id:siam54815:20210214124542p:image
f:id:siam54815:20210214124532p:image
f:id:siam54815:20210214124528p:image
f:id:siam54815:20210214124537p:image

この一週間はかなり乗り込みました。1日

平均で見ると100.4kmという事でした。

レースには出なかったのでL2~3の領域を

じわじわと刺激した感じです。LSDは時間が長い分強度を上げないのが特徴であり血気盛んな

若者は意味がないんじゃないかと思う方も中にはいらっしゃるかもしれませんがGCN JAPANのチャンネルではLSDについてこういったメリットがあると言っています。(2/13投稿)

f:id:siam54815:20210214122441j:image

プロ選手は4時間のLSDをやると言っていますね。流石に働いてると無理なので2時間をしっかりやり切るということにしています。効果は出始めているかと思いますので身体とも相談しながら適度なトレーニング量でこなせればなと感じます!!

14.15日と休養日にして火曜からまたトレーニングを開始していくことにします。

来週に関してはYURIFitCLUBでの会員限定

レーニングもありますので参加してスキルを

磨くのと強豪選手に名前を覚えて貰えれば嬉しいですね笑

来週は350~400kmの走行目標(700TSS)に

します。   

 

早く雪解けろ!!