H.Koma 自転車競技練習日記

自然王国・北海道で自転車競技に目覚めた私がトレーニングやロードレースなど自転車に関する事を発信していきます。

4/21 JBCF東日本ロードクラシックDAY2 E3 DNF

4/21 東日本ロードクラシック DAY2 E3

1.レース情報

6km×11周回 計66km 

天候:曇り(スタート時のみ雨パラつき)

風 :2mほぼ無風

参加人数:152名 完走44名(完走率28%)

2.機材・補給

Bike BRIDGESTONE RP8 

Wheel Dura-Ace C50 

Tire GP5000 CL 25c F5.0bar R5.0bar TPUチューブ

Compo R8170 (クランクのみR9200P 54-40)

Jersey Biorecer 

シューズカバー Castteli fast feet 

f:id:siam54815:20240424093752j:image
f:id:siam54815:20240424093748j:image

 

補給について

ジェル 多数 30分に1つ消費するように意識

ドリンク BCAA500ml パラチノース500ml

どちらも氷入り

3.レースレポート

JBCFのレースに出るのは今回が初めて。レースの話だけ聞いていると

本当に高速でコーナーが多数あって危ないなどビビる情報しかなく

完走できればいい等弱い気持ちになっていた。

前日のミーティングでは並び順で失敗をしてしまった選手がおり、並びで

後ろに下がるのは非常にもったいない為、前で位置しながら展開しようと

話が有った。結果的には良い位置でスタートすることが出来たのでそこは良かった。

前日は2時間弱L2で走り、途中でダッシュを15本ほどやった(今考えると調子こいて

踏みすぎたかもしれん

f:id:siam54815:20240424093838j:image
f:id:siam54815:20240424093842j:image
f:id:siam54815:20240424093844j:image

レーススタート

特に緊張はしなかった。とにかく安全からに走り切るのが第一だと思っている。

しかしローリングスタートしてから少し走ったところで間に人がどんどん入って

来てあっという間に位置を後ろに下げてしまった。とにかく自分が前を向いて

自分のラインを真っすぐ走ることしか頭に無く、前に上がりたいがそんなことが

出来る余裕もスキルもなかったため集団中ほどで走ることとなった。中にいると

やはり選手と選手の間が空いてその隙間を埋めようと脚を使い、コーナーの立ち上がりで脚を使いサイコンを見ると500wが出ている情けない状況。前日に奥山君に無駄足は

使うなと忠告されていたのにしっかりと無駄足を使っていた。前日の踏みすぎも

影響したのか1週目終わりでも脚が少し来ていた。

 

2周目

前で位置して周回をこなしていきたいが、下りで差を埋めることがなかなか出来ず

無駄足を使いながらただただ自分できつくしている状況。データを見ると2周目が

NP281wで平均速度が40.9km/hと一番速かった。心拍数も平均で170rpmで最大も

この周回で出ていたので意味が分からないです。経験不足から自滅するのがかなり悔しく今後はこう言うことは無しとする。この周回が終わるころには集団の後方で位置しておりかなりきつくなっていた。

f:id:siam54815:20240424093916j:image

3周目

3周目の心臓破りの坂に突入する前の坂で集団からちぎれた。

ただ諦める気持ちは全くなく出せるパワーはしっかり出しつつ走っていると

後ろから私よりも先にちぎれた選手が合流したので第2集団で走り切りなんとか

グルペットの頭でゴールしようと思い走る。集団にいた時よりも遅くペースが上がる

事もなく淡々と周回をこなす。

 

4周目~6周目

ひたすら集団内でローテーションをしながら周回していく。

何故かこの時くらいから脚が回ってきて心臓破りの坂もシッティングで

こなせるしそこまできつくもない。このペースが続くなら飛び出していけるかと

思いきや7周目に入ったところで赤い旗が見えてDNFとなった。

f:id:siam54815:20240424093936j:image

 

4.反省

反省は1周目で絶好の位置にいたのにローリングスタートで番手を下げてしまったこと

集団走行不慣れによる下りでの番手下げ

集団後方に位置したことにより、隙間を埋めざるを得なくなり無駄脚を使った。

謎のボトル2本差し

ジェルが思いっきり手につきブラケットがベタベタ ハンドル操作に不安

エアロポジション取れていない

前日踏みすぎ 

レース経験が少なく、密集した状態で高速域でのコーナリングが下手であり

スキル面で首を絞めた感が否めません。場数を踏み、レース走も多く参加して

経験を積むしか方法はないかと思う。

良かった点は体の調子は良かった点と緊張せずスタートできた事

エアロで劣ってはいなかった(機材)ことで少ないが継続していけば結果に繋がる

とは思っている。E1に出ていた高橋選手が本当に追い込んだのか色々なものが

身体から出ていたので、そこまで追い込めるメンタルは学びたいと思います。

 

5.総括

レース自体は中途半端に終わりとても悔しいものではあるが全国レベルの

レースの雰囲気やレース前の過ごし方・準備など勉強になることが多かった。

必ずリベンジするので9月JBCF群馬大会は参加します。

2日間にわたっていろいろなサポートやアドバイスを下さった小橋コーチには

感謝を申し上げます。

またいろいろ教えてくださった奥山選手ありがとうございました。

経験のある選手からいろいろ学べてとても有意義な遠征でした。

f:id:siam54815:20240424094051j:image

 

E1 表彰台木村くんおめでとうございます!!

f:id:siam54815:20240424094001j:image

※会った瞬間に赤チン!はやめなさい😂😂😂

 

次戦は5月26日 新潟県 弥彦ロードレース E3 35kmとなります。

宜しくお願い致します。