H.Koma 自転車競技練習日記

自然王国・北海道で自転車競技に目覚めた私がトレーニングやロードレースなど自転車に関する事を発信していきます。

5.29 道新杯 レースレポート

人生初のロードレースは道新杯でした。

去年出るはずでしたが仕事の関係や腸脛靭帯炎の影響でDNS

12月からトレーニングを再開してから約5ヶ月

割と気合を入れつつ楽しみにしていました。

 

【コース 】

1周 1.6km のフラットコース

2.3箇所気をつけないといけないコーナーが

ありました。

 

【ウォーミングアップ】

12時前からアップを開始。

メニューとしては

20min L2

3min FTP 5min rest ×3

10s スプリント 2min rest ×3

約1時間のウォーミングアップを行いました。

 

ここで敗因

並ぶ時間を過ぎてもウォーミングアップしていたので後方からのスタートになってしまったこと。これは大きかった。

 

スタート10分前に並びギリギリまでダウンを着て待っていました。チームメンバーのNさんにダウンを持っていただきいよいよレーススタート。



後方からのスタートでしたがクリートキャッチは成功。なんと最初のカーブで1直線に落車する選手が。1回転していましたので心配です。

1周目中盤でも私の直ぐ後ろで落車が発生。

聞いていた通りカオスなクラスでした。

後方スタートを悔やみます。




前を見るとR技研の2人が15秒ほど先行。

同じチームメンバーのNさんに追いつき

SOUTH PACKのOさんと声を掛けつつ

ローテーションを試みました。

追いつくことで大分足を使ってしまったのでOさんの引きにもつけない

ほど。ここで若干下がるなど手はあったもののそこまで頭が回らず。

 

ズルズルと番手を下げて行き最終周回では後ろにつくことも叶わず

9位の選手とスプリントをして8着。

 

【レース結果】

40人中8位という結果でした。

最初のレースではスゴイということも言われましたが個人的には

もっと出来たしやりたかったことも出来なかったのでとても悔しいです。

収穫といえば 同じS4クラスで戦ってローテを回して頂けたM選手といろいろ

話せたことやInstagramでフォローしている方と話せたりと交友関係が広がったことでしょうか。結果は伴わずとも将来につながるレースになりました。また楽車も無く

無事に帰宅することが出来ましたので実質優勝。

アール技研さん優勝おめでとうございます!!

【敗因】

①後ろに並んでしまったこと

これによってかなりの無駄足を使ってしまい勝負に絡むことが出来なかった。

 

②ローテーションで自分が前に出すぎた。

良く言えば男気ある牽引かもしれませんがロードレースではただのあほ。

言いように後ろの選手の風避けになってしまった。

 

これらのことは次からやらなければいい話。同じ轍を踏むようなことはしない。

 

【次戦】

6月5日 藻岩山ヒルクライム 

およそ4kmのヒルクライムレースなのだがコロナのアレでタイムトライアル方式。

自分のペースを刻んで必ず優勝する。早くカオスなS4から抜け出さなければな。

 

それが終われば6月19日のツール・ド・北海道 7月3日の旭ヶ丘ヒルクライム

8月7日のニセコ花園ヒルクライムと続いていきます。

 

結果出すぞ!