H.Koma 自転車競技練習日記

自然王国・北海道で自転車競技に目覚めた私がトレーニングやロードレースなど自転車に関する事を発信していきます。

2月 トレーニング計画と目標

レーニング計画

 

もう既に2月は始まっているが目標のない

レーニングは意味が無くなるしやる気も

起きないのでしっかり時間を作り記事を書いて

いく。

 

エクセルのカレンダーを利用してf:id:siam54815:20230206140908p:image

 

この様なトレーニングを立ててみた。

 

簡単に説明すると

月曜 基本完全レスト

火曜 Vo2max (向上委員会)+1.5h Z2

水曜 SST(Carson+2)

木曜 1.5h Z3 

金曜 1h Z2 体幹トレ ストレッチ (整骨院

土日 3h以上のエンデュランスレーニン

 

といった形で。

書いてないけど月中でRampTestを入れている。

2週間ごとにパワトレ基準値であるFTPを計測

するというもの。きついけど現状を知るためには

大切なもの。

 

そして火曜のVo2max向上委員会に参加をします。 

【Zwift】VO2max向上委員会ゆるぼ | アフログ

 

1月はあまりZ5に触れてこなかったので

眠ってるVo2maxを叩き起こします。

ちなみに現状はこれ

f:id:siam54815:20230206142330p:image
f:id:siam54815:20230206142333p:image

 

 

 

標数

FTPは2月末時点で285wを目指す。

中間測定では280w

またVo2maxは75(あくまでも数値目標)

 

3月にはYURIFit3月恒例むかわライドが

あるのでそこでしっかり戦える様にしたいので

頑張りたい。

 

メンタル面

レーニングばっかりしていると

怪我のリスクもあるのでやりすぎ注意。

 

貯金毎月3万も忘れずに。(笑)

 

最後に

時間は有限。

ライバルたちは練習しているなら

自分もやらなければ。今やらなければ

後悔するのは自分。勝つためには

やらなければ。