H.Koma 自転車競技練習日記

自然王国・北海道で自転車競技に目覚めた私がトレーニングやロードレースなど自転車に関する事を発信していきます。

2月7日(火)ZWIFT ゴリラ Vo2max

Z5のインターバルは身体に悪い

1.マーケン社 社長の命令でジャージをゲットせよ

なんか昼くらいにTwitterでゴリラのジャージをゲットしろとの

ツイートがあって参加者も多そうだったので20時からのhepイベントに参加。

途中参加になってしまい、ジャージがゲット出来るか心配だったけど無事に入手

 

アバターが小さいから分かりづらいけど可愛いんじゃないですかね。

40min 23.8km 116 / 143bpm NP181w

 

2.恐怖のZ5インターバル

今日の目的はVo2MAXのインターバル。

本当は朝練でやる予定だったがしっかり寝坊していくスタイル。

最初起きたときは3時半で寝ぼけていて2分くらいで時間が違うことに気づき

2度寝(?)をして5時に再度起きられたのだが目を閉じてしまい気づいたら

5時31分になっていて終了していた。

 

やらないわけにもいかないし火曜日は高強度の日と決めているので実行。

2分走×10setらしいんだけど頂いたワークアウトがリストに出てこず

3分くらいかけて探して似たようなワークアウトをやることに。

 

非常にしんどいワークアウトでした。出来なくはないけどしんどいみたいな。

FTP105-107%の2分から4分のインターバル。

1h 37km 77TSS 149 / 179bpm NP245w

普段のVo2MAX向上委員会は2分115%をやっているみたいですので、今の自分なら

かなりしんどいんじゃないかと思う。

 

3.まとめ

今日のワークアウトが終わった時点でのフィットネス状況。

レーニングピークスも何故か契約しているのだがそっちはCTLが55であり

差が激しい。TSSは同じ数値になっているのでよくわからないな。

2月の数値目標としてはCTL85まで上げたいのでこのままいけば達成はできそう。

数字にこだわってしまうとレストも取りにくくなるし怪我のリスクも上がるので

程々に。

 

足の疲労も感じているので9日は低強度で回すくらいにしておきたい。

 

ではまた。