H.Koma 自転車競技練習日記

自然王国・北海道で自転車競技に目覚めた私がトレーニングやロードレースなど自転車に関する事を発信していきます。

2月10日~12日(金~日)トレーニングまとめ

土日休みでなんとなく日記を書く時間が作れず

今日に至る。この1週間はしっかり練習できたのでまとめておき

次に繋げられるようにします。

 

 

1・2月10日(金)ZWIFT 2.5h Z2

今週は土日が休みということもあり、金曜日もじっくり乗ることにした。

Tour de ZWIFTの残りステージを消化するついででもありちょうどよかった。

Z2のゾーンではパワーに対して心拍数が上がらないようにする用に意識した。

前半戦 結果

57min AP200w 132bpm / 152bpm 52TSS

少し踏みすぎてしまって約3.3倍。もっと低くても良かったけど。

ヨークシャーは登りが多くて踏まさってしまう。。

 

後半戦はベントップ。1時間以上登りが続く変態ステージでZ2には向かないところ。

インナーに落としてパワーが上がりすぎないように工夫した。

後半戦 結果

1.5h AP182w 133bpm / 163bpm 80TSS

平均パワーが落ちたが心拍は下がらず。部屋の温度が暑いのもあるが登りが

多すぎた。笑

約2時間 132TSSを稼いで終了。

 

 

2・2月11日(土)

 

この日はやることがあったので午前中の早い時間からスタート。

土曜8時から恒例のASIA130km(B)に参加。

自分の自転車仲間も何人か参加しているので精神的にも楽だった。

 

気合を入れていたが昨日予定よりも長く乗ってしまい疲れて8時10分

スタートに間に合わず、3分遅れでスタート。集団はいないので

一人で走っていたがお知り合いの方からレイトジョインを教えていただけたので

1回退出してから再スタート。コースには1つスプリントポイントが設定されていたので気が乗ったときにスプリント。ただスマトレで瞬間的にパワーを出すのが苦手

なので5s 750wくらい。ストレングストレーニングが必要かも。

途中はしんどくなった感じだがやりきり3時間乗り切った。

 

ASIA 130km Endurance Ride (B) 

3:00 AP187w 143bpm / 182bpm 142TSS

 

練習終了後は午後から屋根の雪下ろしとカーポートの雪下ろしをやって

無事完了したが肉体が終了した。きつすぎた。。

 

 

3・2月12日(日)

 

前日の練習と除雪の影響で午前中はほぼ動けず

家事洗濯を終えてゆっくりしたあと練習開始。結局19時半からスタート。

ちょうどいいエンデュランスイベントが有ったのでそれに参加。

Z2.5(Z2上限あたりで踏むようにする)で3時間ほどやろうと決意。

 

コースはLondon Greater Flat ほとんど登りはないが少しアップダウンがある。

イベント前にバイクをVengeからADDICTに変えたのだがそれが失敗かな

エアロが少し下がるのでちょっと気を抜くと集団から遅れてしまう。

遅れを取り戻すために踏んでしまったので後半はかなり心拍数が上がってしまった。

 

 

結果

ZWIFT 2:26 101km AP205w 136bpm / 174bpm 140TSS

 

4.今週のまとめ

週間走行距離 491km 13:30:00 734TSS 

CTL 80 ATL 110 TSB-30  

 

TSSは久しぶりに700を超えました。去年もほとんどなかったので

かなり積み上げられた気がします。やはりライバルが頑張っているので

負けたくないのが大きいのかもしれない。今週は前半戦に高強度の練習を

取り入れて後半にZ2~3の間で長い時間回すようにしました。週2で高強度が

良さそうだと情報も見たので(SST~Vo2MAXの間)スケジュールの組み方は

悪くはないのかな。まだまだ検証途中。平日は2時間が限界なので無駄な時間を

過ごさず集中して練習できれば。

2月13~19日の週は10~12時間の中でVo2MAXとSSTを1回づつ。

あとはZ2でやるけど内容は少し変えてみて実験してみようか。

 

来週も頑張ります。