H.Koma 自転車競技練習日記

自然王国・北海道で自転車競技に目覚めた私がトレーニングやロードレースなど自転車に関する事を発信していきます。

2月14日(火)ZWIFT Vo2MAX

仕事はいつもどおりほぼ定時に上がれた。

 

本来なら朝練でZ5インターバルをやる予定だったが

前の日は帰りが遅く、起きれそうもなかったので帰ってきてから

インターバルをやった。20時前には練習開始したいけど色んな事情があり

20時ちょっと過ぎから練習開始。

 

前半戦はZ2 を60分回すことにした。ウォーミングアップも兼ねつつハイケイデンス

ペダリングの練習もしておいた。某選手は120rpmを維持する練習をして

ペダリングにいい影響があったみたいなので今後も取り入れていきたい。

 

前半戦結果

1:00 AP181w 128bpm/141bpm 42TSS

 

1時間回したあとはトイレに行ってから間髪入れずにVo2MAXを向上する

インターバルを開始。2分走を10セットやるというなかなかのメニュー。

ワークアウトの一部分は割愛した。体が温まっていたから。

 

2分走とはいえ間のレストはしっかり2分取れるので心拍数は120くらいまで

下げることができた。2分頑張っているときの心拍数はおよそ170~180ほど。

結構きついけど出来なくはないかなという感じ。反省点といえばダンシング多めに

なってしまったこと。目標パワーを下げてでもシッティングで出来るようにしないと

癖ついてしまうしエアロではないので。

 

なんとか10本クリアして終了。

大体目標パワーを超えていたかな。330~335wほど。

これを週1でこなして行きたいな。できればゴルビーやリンガーも混ぜて。

 

後半戦結果

1:00 AP186w 143bpm /  183bpm 79TSS

 

明日は30分Z2からのSSTをやります!