H.Koma 自転車競技練習日記

自然王国・北海道で自転車競技に目覚めた私がトレーニングやロードレースなど自転車に関する事を発信していきます。

3/8~14 週間トレーニングまとめ

f:id:siam54815:20210317192024j:image

 

こんにちは。

前回の記事では退職引き止めでめんどくさい事になっていると言いましたが3月12日をもって

退職が承認される事になりました。今は円満退社に向けて引き継ぎ業務を行っている所です。

今後につきましてはレースに向けてトレーニングを強化していくのと就職活動に力を入れていくことになりますね。失業保険申請しないと!

 

1. 3/8 休養日  

ストラバにログがなかったのでフルレストをしたという事ですかね笑  この日は

仕事を定時で上がる5年振りの快挙を成し遂げ

彼女宅へGO 層雲峡で開催中の氷瀑祭りに行ってきました。小さい頃に言ってたらしいですが

あまり記憶は無く初めて行ったという事にしておいて笑 内容的には満足でカップルで行く所としてはとても楽しめるお祭りでした!夜ご飯は何故か餃子の王将で笑

 

2. 3/9 France 70.28km TIRE BOUCHON 96TSS

水曜に鵡川へ走りに行くと決めていたのでいつものEMU JAPAN RACEには出ずに経験値稼ぎをする為に単独Franceへ笑 割と登ったんですかね。獲得標高は631m 強度は上げないためずっとエンデュランスで回したのでAPは172w いい汗がかけました!  その後は実走準備の為スプロケの交換やらホイールセットやらして

寝ました!

f:id:siam54815:20210317192053j:image
f:id:siam54815:20210317192057j:image

3. 3/10  鵡川へ遠征するも Zwift 25.04km 33TSS

親を会社へ送り届けていざむかわへ。富良野から占冠そして日高へ抜け3時間半かけて到着。

途中で吹雪にあったりして時間がかかりました。着いたら感じる車の揺れ。何を隠そう風速が10m なんですねぇ笑 立っているのもやっとでなんの為に来たか分からなくなりました。笑

駐車場で少しだけ乗って楽しみ、少しだけ国道出たけど3kmで諦めるという笑 横風で煽られて

落車仕掛けたので実走はしていない事とします笑  結局13時半には撤収。夕方には旭川に帰ってきていつも通りZwiftをしました笑  3R主催の

Volcano Flat Raceに出ましたが移動の疲れが

あったのか全く踏めずにDNF。 この日は1日を無駄にしてしまった感じがあり落胆しましたね笑

f:id:siam54815:20210317192115j:image
f:id:siam54815:20210317192108j:image
f:id:siam54815:20210317192112j:image

4. 3月11日 YURIFit Online Training 67.30km 99TSS  

今週は色々とあり休みが1日しかありませんので身体も妙に重いです。これがTSBでは表すことの出来ない疲れなんですね。でもこの日は

E1選手とのオンライントレーニングなので気合いが入っているんですねぇ。メニューは非公開ですがグリコーゲンを使い切った良いトレーニングでした。Vo2maxと無酸素も7分近く滞在出来ておりビルドアップ出来ているかなと思います。やはり重要なのはVo2maxでここを向上させないと厳しいですね!有意義なトレーニングになりました。吐くかと思ったけど笑

f:id:siam54815:20210317192143j:image
f:id:siam54815:20210317192140j:image

5. 3/12 Zwift 34.09km 61TSS 

前夜の高強度トレーニング明けで身体はだる重。 こういった日は軽く流すのが吉なのですが

走りたくなってしまいZwiftレースに参加

3R Greater London 8 Hilly Raceに出ましたが

10分くらい走って平坦でちぎれかけたので

あっさりDNF。こういう日はアクティブリカバリーでないとダメですね。 その後軽くLondonで走っているとチームメイトを見つけたのでJoinしましたがすんごいスプリントをされて

あっさりちぎれました笑  なんてパワーや!笑

f:id:siam54815:20210317192108j:image
f:id:siam54815:20210317192112j:image

6.3/13~14  フルレスト 自転車に跨らず!

 13日 土日は本来忙しいはずが誰も来ないモデルハウスにいて無駄な時間を過ごす羽目になったので体は休めたはずですが引き継ぎ業務でなかなか進まずストレスとなり自転車に乗る気力が全く出ませんでした!笑 3月になり有給休暇がリセットされ残日数20日から24日に増えて

3/18から有給取得になりました。

忙しいですが土日休みの人とがっちり練習出来るのでそちらもがんばりつつ勉強もしなければ。

 

まとめ

3/8~14 は仕事のバタバタもあり回復週の様なかたちになりました。9日からは実走する日もあるので外の感覚になれつつビルドアップ出来るように頑張ります。