H.Koma 自転車競技練習日記

自然王国・北海道で自転車競技に目覚めた私がトレーニングやロードレースなど自転車に関する事を発信していきます。

2月6日(月曜)SST+Z2 45minの日

日曜日の思わぬレストが開けてトレーニングした意欲がすごかった仕事中。

 

18時頃に会社を出て帰宅。いつも夜ご飯を食べ終わってなんやかんやしていると

20時ころになってしまうのをなんとかしたい。なぜだかコーヒーを飲みたくなるのも

なんとかしたいと思っているがなかなかうまくいかないんだな。。。

 

今日のトレーニングの内容は30分Z2で身体を温めてからのSSTをやる。

SSTは定番のCarson+2(FTP8w上げ)で心拍数が160以上になるように行う。

心拍のテンポ・閾値?というのかわからないけど140-170の間で長い間

滞在して行ければいいなと。

 

30分乗ろうとしたらちょうどいいところにTDZがやっていてまだ走っていなかった

ステージだったのでゴールしてからSSTをやろうとした結果45分も走ってしまった。

最近は200w出すための労力が減ってきていい感じ。

 

しかし時間をオーバーしてしまったため朝練のことを考えて

SSTは1時間に変更。5・6・7分のSSTを2セットやることに。

245-265wの間を行き来するワークアウトだけど心拍数は狙い通りに

160-170にいかないくらいで踏めた。FTP設定もいいくらいなのかも。

 

Vo2maxは74にアップ。嬉しい。


練習は22時で切り上げ風呂に入って明日の弁当作りや洗濯をして

5時おきに備えよう。久しぶりに朝練するので起きれるかどうか心配。

夏の間は3時に起きて4-6時で70km位走って練習してたけどすっかり朝練の

身体ではなくなってしまったな。週1で朝練やって身体を慣らしていければ。

 

それでは!