H.Koma 自転車競技練習日記

自然王国・北海道で自転車競技に目覚めた私がトレーニングやロードレースなど自転車に関する事を発信していきます。

10月18日(日)FTP booster week1 day3

3日目に突入!!

いつもどおり20時半に仕事から帰宅。

日曜日は次の週のスケジュール組みややることをまとめたりでやることが多い日だ。

定時で帰ったのはいつだろうか・・・。記憶がないぞ?笑

f:id:siam54815:20201019195942j:image

晩ご飯を食べ21時半ごろバイクに跨る。

いつも晩ご飯を食べすぎて腹がいっぱいの中Zwiftに立ち向かっていますので

そこは調整して万全な状態で迎えるようにしないと本当に吐きそうな気がする。

f:id:siam54815:20201018095844p:plain

1.テンポ走15min 1本目

15分 テンポ走は私でいうところの205w ら辺になるのだが

それをこなすだけならそこまできつくはないのだがポイントは

15分走った後の1min 380wがとてもきつい。実走ならまだしも

ローラーで380w ってえぐいから。。。。

その後30sec 440w 15sec 505w 10sec 505w と続く。

間に125wを挟んでいてそこでどれだけ乳酸を除去し、また

呼吸を整えられるかが問題だ。

無事1セット目の地獄を抜けた。

 

 

2.テンポ走15min 2本目の時間だコラァァ!!

15min テンポ走は割りとケイデンスさえ意識していたら大丈夫だ。

問題はその後。襲い来るインターバル地獄。ここは気合でもがいて

レストになったら呼吸を整えて乳酸を殺してまた踏む。

3日目になると少しづつ慣れてきた気がする。

30sec 45sec 1minは本当に嫌いだ笑 ものすごく長く感じる。

死にそうになりながら2セット目を終えた。

f:id:siam54815:20201019195909p:image

3.ワークアウト終了からのおかわりテンポ走5min

めちゃくちゃきついワークアウトを終えたときの達成感は

何とも言えないものがある。しかし今週の走行距離は160km なので

今日のZwiftを入れても5キロ足りない。キリがいいのが好きなので

残り5キロテンポ走で回し終了。

f:id:siam54815:20201019195426j:image
f:id:siam54815:20201019195417p:image
f:id:siam54815:20201019195420p:image

 

今日のまとめ

4週間にわたる戦いが始まり3日が終わった。

月曜日はレストにして火曜からまた頑張ろう。幸いにして

天気も良く実走出来そうなので今年最後の外を楽しんでくる。

火曜は午後から江丹別峠~和寒~鷹栖コース80km 

水曜は午後から富良野か上川方面か走りに行こうかと。