H.Koma 自転車競技練習日記

自然王国・北海道で自転車競技に目覚めた私がトレーニングやロードレースなど自転車に関する事を発信していきます。

10月28日(水)ラン5km Zwift51km

f:id:siam54815:20201029210126j:image

 

ランニングを始めました。

1.シューズが大事だ

10月中ごろにナイキのランニングシューズを買ってから時間が作れず走れなかったが

ようやく時間が取れたので夕方ではあるが17時半から走り始めた。

ロードバイクならあっという間に感じる5kmが長く感じる笑

途中スマホアプリの誤操作で計測が止まってしまったが最終的には

このような記録に。

f:id:siam54815:20201029210155p:image
f:id:siam54815:20201029210152p:image
f:id:siam54815:20201029210147j:image
f:id:siam54815:20201029210201j:image

 

 

実際には6kmほどだが1km当たり4分台で走れているのでこれからもっと体力をつけ

今年中には10kmを50分以内に走りぬけることを目標にやってみるつもりだ。

目的は心肺機能の強化でこれはロードバイクにも応用が出来るから。

 

2.Zwift 51km TSS103 4week FTP Booster Day6

ランニングを終えたのは18時。その後夕飯を食べ21時半頃から

ワークアウトを開始。今日は4週間にわたる戦いの6日目である。

メニューとしてはテンポ走4min-FTP175% 10.20.30secと繰り返す内容だ。

f:id:siam54815:20201029210412p:image

ほとんど休む暇がないのでL3で回しながら乳酸を除去し呼吸を整える必要があって

要するになまらきついという事笑

 

ワークアウト終了後のTSSは66で頑張った割には少なく感じる。

f:id:siam54815:20201029210452j:image
f:id:siam54815:20201029210449j:image

休みの日でもZwiftで100kmは走りたいところだが午後は疲れて眠って事もあり

距離を稼ぐためにも走れるだけ走ろうと思いエンデュランス~テンポ走45minをやる。

 

 

Zwiftをやるときは大体ワークアウトかレースだがあまりルートにこだわった事がない。

だから未だにALpe Du Zwiftも行った事がないのでスマートローラーを買ったら

行ってみたいなと思う。雪の壁があるみたいなのでジロ・デ・イタリアを彷彿させる。

せっかくヨーロッパにいけるので今後はフランスやイギリスなど行けるところがあったらコースを選んで楽しみたい。

 

3.まとめ・・・。

 

最終的にはこちら。

f:id:siam54815:20201029210523j:image

f:id:siam54815:20201029210551p:image
f:id:siam54815:20201029210546p:image

TSSは103でランとワークアウトの疲労がかなりあったので

早く寝た笑

 

明日はワークアウトはやらずロングライドイベントに参加し

距離を伸ばしたい。10月末で8000kmを超えたのでできるだけ乗り

12月までに年間走行距離を10000km をぜひ達成したいな。

f:id:siam54815:20201029210610p:image