フィッティングは人ぞれぞれ違うし
他の人が見てポジション等が分かるのだろうかと疑問を持っていた。お金をかけてまではなぁ…。と
ただYurifitを受けたサイクリストに
激推しされた事と以前より踏めるしタイムも
伸びた!という事で決心がついた。
9/16(水) 13時から 札幌にある
impress cycle worksにて小橋 勇利さんに
来て頂いフィッティングを受けた!
(楽しみで予約してからの仕事が一切手につかなかったのは言うまでもない)
【当日の流れ】
①現状のポジションで10分ほどペダルを回す
②ブラケット バー 下ハン のフォームチェック
③ライド中の違和感や痛み等あるかどうかの確認
④各パーツの換装と調整
ハンドル ステム サドル高さ・位置変更
クリート調整
⑤ペダルを回しつつペダリング方法や
フォームについて教わる
⑥調整完了
以上 ざっくばらんだがこんな感じで
進んで行った。
フィッティング前後のロードバイクは
変化がすぐ分かるだろう。
前
後
フィッティング終了後に
SNSで交流のあったYさんと
ライド
札幌はそんなに来ないが有名な坂を
案内して頂いた。
こばやし峠は初めてにしてはいいタイム
前までは大腿四頭筋を使いすぎて
脚も回らずタレる事が多かったが
最後まで脚を残しつつ走れた。
時間があまりなく長くは乗れなかったが
今までとは全く違う感覚を覚えており
感動していた。
【感想】
9/16から10/3までで400kmほど乗ったが
タイムが伸びたと言うのと 今まで苦手だった
緩い斜面のヒルクライムでも脚が売り切れずに
L5位のW数を維持して走ることが出来たこと。
ペダリング 言うなれば股関節主導のペダリングになってきたので最後のもがきで
大腿四頭筋を使えるので他の人と競っている場面でもついていける様になった等…!
メリットしか感じてない。
クリートが黄色から青に変わって
ペダリングに慣れない部分もあるが
もっと乗り込んで行けばフィッティングの
効果がもっと出るんじゃないかと思う。
シーズンオフも近いので
これを機にベーストレーニングをしっかりやり
来シーズンに備えたい。
Yurifitはフィッティングではなく
チューニングです。これは受ける価値しか
ありません!