H.Koma 自転車競技練習日記

自然王国・北海道で自転車競技に目覚めた私がトレーニングやロードレースなど自転車に関する事を発信していきます。

10月15日(木) Vo2刺激・2*20FTP intervals

 

f:id:siam54815:20201016114242j:image

 

 

15日午前中は彼女のママチャリをホーマックに運び壊れたカギを

破壊してもらい、忠和にあるベビーフェイスプラネットでランチ。。

この2日間はおいしいご飯と素晴らしい景色が見られたので良かった。

1. Zwift Workout Vo2Max 3min

14時半ごろに帰宅。とにかく気温が低いため家も寒いし

なかなかトレーニングをする気にならず・・・。

なんやかんやで気合いを入れ16時から良さげなワークアウトイベントが

あったのでそれに参加。カテゴリーはEなのでFTP5倍未満の人は

参加できるというもの。

f:id:siam54815:20201016113819p:image

 

55分でVo2Maxに刺激を入れられる

きついやつ。

メニューの中できつそうなのは

3min 265W

3min 275W

3min 285W

3min 290W

f:id:siam54815:20201016113831p:image

 

それぞれケイデンスの指定があるので

パワーとケイデンス

どちらにも気を配らなければならない。

きつい間にしっかりレストが設けられてるので

きつくて出来ないことはない。

17時しっかり完遂。

 

f:id:siam54815:20201016113906p:image

f:id:siam54815:20201016114312p:image

 

2.EMU JAPAN RACE にでるつもりが・・・。

その後夕食を19時頃に取り21時25分からのEMU JAPAN RACEに備える。

なぜかとてつもない睡魔が来る。

レースまでは時間があるし休憩がてら少し仮眠するか・・・・。

 

ハッとして携帯を見たら21時23分・・・。

レースをやる準備を全くしておらず終了!!!

悲しすぎるので自分にカツを入れるため厳しめのワークアウトを選択。

 

 

2*20FTP intervals

10min warming up

5min 165w

20min 250w

10min 125w

20min 250w

15min 125w cooldown

f:id:siam54815:20201016114415p:image

1回目のワークアウトで結構脚を使っていたのか

最初の20分走の後半で呼吸が上がり250wを出すのも精いっぱいの状況。

だいぶ後悔していた笑

結果20min 237w

なんとか20分踏み続けレスト。

2本目の20分走はさっきよりはまし。

麻雀アニメのアカギをみながら迫りくる乳酸から気合いで逃げる。

なんとか終了。

20min 226w

うーんタレ過ぎ。疲労があるにしてももっとしっかり踏み続けないといけない。

f:id:siam54815:20201016114105p:image

 

明日からは4weeks FTP booster をやるぞやるぞ

ストラバにトレーニングログをアップ後とあるサイクリストからコメントが。

(ちょっと前のモエレ沼クリテや道新杯で好成績を出している方で私とTさんと9月に200km3000mupのデスライドを走って頂いた方)

f:id:siam54815:20201016114532p:image

ストイックに練習してますねというお言葉と

Zwift Workoutの 4weeks FTP booster という4週間にわたるプランがあり

それを冬の間"やりまくった"結果 ヒルクライムのタイムが37分から27分に

縮まったという話が。

 

 

 

これはやるしかない!!ということで内容を見てみると

結構インターバル系が並んでいてそれを全てやった人のブログを覗くと

死にそうになるらしい。自転車競技は自分を追い込まないと強くなれないので

記事を書いている16日金曜日から4週間。レースの有る日はレースもやりつつ

自分のFTPを240wから280wに上げるべくやっていこうと思う。

 

札幌の競合レーサーに立ち向かうべく今日から

頑張っていく。