H.Koma 自転車競技練習日記

自然王国・北海道で自転車競技に目覚めた私がトレーニングやロードレースなど自転車に関する事を発信していきます。

10月16日(金) FTP Booster week1 day1


FTPを向上させて行くぞ!

f:id:siam54815:20201017103706j:image

本日は20時に仕事から帰宅。

平日くらい早めに帰りたいもんだ。

ご飯を食べてなんやかんやしてると21時半過ぎに・・・。

 

昨日のブログでも告知したとおり、16日から4週間にわたってFTPを向上

させるワークアウトをやっていく。

今日がそれの初日。440wとかいう数字が見えるけど見えない見えない・・・。

1.Day1はこれだ

f:id:siam54815:20201017103657p:image

最初は緩くウォームアップをしてから

FTP175%を10秒とFTP50%を交互に繰り返す部分が

かなりきつそうに思える。

 

その後のFTP80%を20分踏み続けるのも

地味に脚に来る。

さすがのZwiftさんも1日目からは本気を出すわけもなく軽めな

メニューなんだなと思う。

実際にやってみても最初の440wは心拍数がいきなり

ガツッと上がってきついがまだ10秒なので耐えれる。

 

なんか明日のメニューはFTP175%を45秒を4セットやるみたいな

気がするのだがうーん。やはり気のせいだろう・・・。

初日のワークアウトは52分で軽めだった為TSSは50だった。

CTLは76。

f:id:siam54815:20201017103748j:image

f:id:siam54815:20201017103818p:image

f:id:siam54815:20201017103837p:image
f:id:siam54815:20201017103906p:image
f:id:siam54815:20201017103841p:image

 

 

2. 明日はこれだ

明日はもちろんDay2をやるつもり。

心が折れそうな気がするがそこは気合を入れてやりたい。

冬が終わってパワーアップした姿でチーム連に参加したいので頑張ります。

 

f:id:siam54815:20201017112913p:image